ここから本文です

ゴルフルールクイズ!いっけない、グリーン上でマーカーを蹴っちゃった! このあと一体どうするんだっけ?

4/19(金) 6:31配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。今回出題するのはグリーン上でのクイズ。あなたは正解できますか?

パー4で、見事2オンに成功! 「やったー! カップまで5メートルの絶好の位置につけることができたわ。このホール、絶対にバーディ獲るわよ~」

「このライン、多分軽めのスライスだとは思うけど……。ここは慎重に打っておきたいから、念のため反対からもちゃんと読んでみようっと」

「いっけない! 反対側へ行くことばかりに気を取られ、足元を見ていなかったわ。どうしよう、自分のマーカーをうっかり踏んで動かしてしまったみたい……」

グリーン上で自分のマーカーをうっかり動かしたら?

パー4で2オンに成功し、残り5メートルのバーディチャンス。ラインは軽いスライスに見えたが、念のため反対側からも読んでおこうと動き出したところ、うっかり自分のマーカーを蹴って動かしてしまう。さて、この場合どのように処置すればいいのか?

A.1打罰で元の位置に戻す
B.1打罰で動いた位置からプレー
C.無罰で元の位置に戻す
D.無罰で動いた位置からプレー



答えわかりましたか?




正解はC、無罰で元に戻す。旧ルールでは、球の拾い上げやリプレースしようとしているときを除き、ボールマーカーを動かした場合は1打罰が科せられた。新ルールではプレーヤーがボールマーカーを動かしても、偶然であれば罰はない。その際、ボールマーカーは元の位置に戻す必要がある(規則13-1d)。※同規則は2017年からローカルルールとして存在していた。
週刊ゴルフダイジェスト4/30号「ゴルルと新ルール」より(監修・小山混、撮影・増田保雄)

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:4/19(金) 6:31
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事