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ある意味究極のSUV! 軍用車から派生したクルマ5選

4/22(月) 6:12配信

くるまのニュース

SUV人気で注目! 軍用車から派生したクルマたち

 世界的なSUV人気を受けて、国内では日常でも使い勝手の良い乗用車ベースの「クロスオーバーSUV」の販売が好調となっています。

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 一方で、本格的な4WD車を愛好するユーザーも多く、スズキ「ジムニー」やトヨタ「ランドクルーザー」などが高い評価を集めています。

 4WD車のなかでも過酷な環境や特殊条件下で乗員を目的地に届けたり、特殊な任務を遂行するクルマの代表として挙げられるのが「軍用車」です。

 軍事目的に使用される車両を指しますが、民間向けに販売している車両に専用装備を搭載したものや、完全な軍事行動専用に開発された車両まで、その種類はさまざまです。

 そこで、軍用車から派生し、民生用として入手できるクルマ5車種をピックアップして紹介します。

●メルセデス・ベンツ「Gクラス」

 メルセデス・ベンツは、1903年に4輪駆動(全輪駆動)システムをが世界で初めて開発し、1907年に4WD乗用車の開発に成功した歴史があります。

 現在では本格的4WDでありながら高級車の「Gクラス」も、もともとは軍用車として開発されていました。

 Gクラスの「G」は、ドイツ語でオフロードカーを意味する「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字です。

 1979年に登場した「メルセデス・ゲレンデヴァーゲン」はNATOの公式採用を認定した段階で付与される「制式名称」を持つ軍用車両でした。

 1981年にドイツで販売が開始され、モデルチェンジやマイナーチェンジのたびに高級化が進みましたが、現行モデルでも、その基本コンポーネントは発売当初から大きく変わっていません。

●AMゼネラル「ハマーH1」

 誰が見ても軍用車とひと目でわかるルックスの「HUMMER(ハマー) H1」は、中東の砂漠地帯での運用も想定し開発されたアメリカの軍用車「ハンヴィー」の基本構成部品を共有したクルマで、1992年から一般向けにも販売されました。

 サイズは全長4686mm、全幅2197mmと、日本国内では走ることが難しい道も多いほどの大柄です。

 ボディバリエーションは豊富で、ワゴン、ピックアップトラック、さらにハッチバック式のリアゲートを持つ「スラントバック」タイプも存在し、ミニタリーマニアに愛好されました。

 初期型のエンジンは低回転から強力なトルクを発生する6.2リッターV型8気筒ディーゼルを搭載。マイナーチェンジで6.5リッターへ排気量を拡大し、V型8気筒5.7リッターガソリンエンジンも追加され、パワフルな走りが可能なクルマとなっていました。

 しかし、原油価格高騰による販売不振と、排出ガス規制対応が難しかったため、2006年に販売を終了しています。

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最終更新:4/22(月) 17:21
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