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アバターの見た目で人格が変わる? “VR版コミケ”に約13万人、バーチャルと現実を行き来する人々の可能性

4/23(火) 18:45配信

ITmedia NEWS

 二次創作の同人誌やオリジナルグッズなどを持ち寄る同人即売会といえば、夏と冬に開催される「コミックマーケット」が有名だが、そんなイベントをVR(仮想現実)空間で行う試みに注目が集まっている。3月に開催されたそのVRイベントでは、約13万人が仮想アバターに身を包み、VR空間上に作られたイベント会場に詰めかけたという。年齢や性別に関係なく、物理的な距離を超えて、仮想の場所に“仮の姿”で集まる人々の可能性とは。

【画像】VR空間に表れたセブンカフェ

VR空間で行われる即売会「バーチャルマーケット」

 VR開発などを手掛けるHIKKY(東京都渋谷区)が仕掛けたのは、展示即売会「バーチャルマーケット」だ。VR空間で他のプレイヤーと交流できるソーシャルサービス「VRChat」上で、3Dアバターや3Dモデルを試着したり、気に入った商品を別途Webサイトで購入したりできるイベントだ。

 2018年8月に第1回、19年3月には第2回を開催。3日間行われた「バーチャルマーケット2」には、12万5000人もの来場者を集めるなど、リアルイベントにも引けを取らない規模に成長した。

 そんなイベントでは一体何が売られているのか。それはVR空間でプレイヤーが装着できる3Dアバターやアクセサリーの3Dモデルだ。VRChatのようなソーシャルVRゲームでは、プレイヤーが操作する(身にまとう)キャラクターとしてアバターを使う。最初から用意されているアバターもあるが、見た目が自身を表すアイデンティティーになることや、「VRゲームタイトルを問わず同一のアバターを使いたい」というニーズから、オリジナルアバターを求める声は多い。

 ただし、アバターを一から作り上げるには、3Dモデリングに関する専門知識が必要だ。そこでバーチャルマーケットでは、出展者が持ち寄った3Dアバターなどを来場者がその場で試着し、気に入った商品を外部のWebサイトを通じて購入できる環境を整えた。まさにVRのためのVR展示即売会となっている。

 バーチャルマーケット2には、400以上の出展ブースが並んだ。中にはイベントを協賛したセブン&アイ・ホールディングスが出展する企業ブースもある。

 主催したHIKKYの船越靖さん(代表取締役)は、バーチャルマーケットについて次のように説明する。

 「VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を付けて、アバターを身にまとった者同士が売り買いしている。一般的にはなじみがなく、閉じた世界の光景と思われるかもしれないが、実は普段触れているSNSとやっていることは変わらない。SNSのアカウントに3Dアバターを付けたようなもので、われわれは既にバーチャルっぽい生活をしている」

 船越さんは、バーチャルと現実を行き来する生活スタイルに、並行世界と現実をつなげた造語として「パラリアル」と名付けた。今後もバーチャルマーケットに注力するとしている。

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最終更新:4/23(火) 20:09
ITmedia NEWS

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