ここから本文です

ゴルフルールクイズ!邪魔なOB杭をズボッと抜いた! 戻して打てば、大丈夫……なんだっけ?

4/26(金) 6:31配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。今回出題するのは救済に関するクイズ。あなたは正解できますか?

ティショットは林のほうへ。慌てて探しに行ったところ、なんとかOBは免れていたものの、OB杭に沿ってボールは止まっていた。「よかった! まあギリギリセーフね」

「ボールは助かったから、よかったけれど……。う~ん、このまま打とうとするとどうしてもOB杭が邪魔になるわね。あ、そうだ!」

「これさえなければいいのだから、私が打つときだけ抜いてしまえばいいわ。えいっ!」「ちょっと待って! OB杭は抜いちゃダメなんじゃない?」

OB杭が邪魔なので抜いた! どう処置すればいい?

ティショットはギリギリでOBを免れたが、杭にピタッと寄り添うようにボールは止まっていた。このままだと打ちづらいので、OB杭を抜いたところ、同伴者が慌てて「抜いちゃダメ!」と指摘。そこで杭を元に戻して何事もなかったかのように打とうとしたのだが、これっていいの?

A.OBは動かせる障害物なので無罰で抜いて動かせる
B.境界物なので動かすことはできず、抜いた時点で2打罰
C.動かしてはならないが、ストローク前に元の状態に戻せば無罰



答えわかりましたか?



正解はC。動かしてはならないが、ストローク前に元の状態に戻せば無罰。OB杭は「境界物」のため、罰なしの救済は認められない。したがって今回のように、OB杭を取り除くことによって「ストローク影響を及ぼす状態」を改善してしまうと2打罰になる(規則8・1a)。ただし新ルールでは、次のストロークを行う前に、取り除いた境界物を元に戻せば、罰を免れることができる(規則8・1c)

週刊ゴルフダイジェスト5/7・14合併号「ゴルルと新ルール」より(監修・小山混、増田保雄)

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:4/26(金) 6:31
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事