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連休明け、仕事モードに切り替える“経絡ストレッチ”2選

5/7(火) 5:49配信

ウェザーニュース

 せっかく長期休みでリフレッシュしたはずなのに……、ふだんの生活が始まると心身のバランスを崩すことがあります。場合によっては、五月病につながることも。

 源保堂鍼灸院の瀬戸郁保先生に、気持ちの切り替えがスムースにできる“経絡ストレッチ”を教えてもらいました。

経絡ストレッチで体のバランスを整える

 そもそも「経絡ストレッチ」とはなんでしょうか。

 「経絡とは、“気”(エネルギー)を体中に循環させる通り道です。臓腑とつながっていて体の機能を調整してくれます。経絡ストレッチは、この経絡を刺激することで、“気”の巡りを良くし、体のバランスを整える役割があります。今回の経絡ストレッチは、比較的やさしくできるものを2つ選びました」(瀬戸先生)

【その1】気力回復ストレッチ

 日中、眠くなった時に伸びをしながら深呼吸しただけでもスッキリすることがあります。このような簡単な動作も、東洋医学では「気を取り込む」ものと説明できます。

 「あらゆる生物は、空や空気、土などから“気”を受け取って生きていると東洋医学では考えます。しかし、気候の変動や『今日から仕事かぁ』と気持ちが萎えると、“気”も沈みがちに。まずは体内を流れる“気”を入れ換えて、リフレッシュするといいでしょう」(瀬戸先生)

 【やり方】
 (1)自然な状態で立ち、両手を上に挙げる。緊張せずに、できるだけ楽な姿勢で力を抜いて立つのがポイント。

 (2)手のひらと足の土踏まずから自然のエネルギーを吸収するようなイメージで5回ほど深呼吸する。

 (3)その姿勢のまま、息を吐きながら横に体を倒して胴体を伸ばす。これを左右に5回やってみましょう。この運動で、11の内臓全てを取りまとめる胆の経絡を刺激し、内臓のバランスを整えることができる。

 気持ちを整えたり、気持ちを切り替えたりするストレッチなので、自然の中でリラックスして行うのが最良ですが、室内でもかまいません。肩の力を抜いてやってみてください。

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最終更新:5/7(火) 5:51
ウェザーニュース

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