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朝だるい人におすすめ!すっきり目覚めるストレッチ

5/20(月) 20:45配信

All About

◆ 寝起きに簡単ストレッチ : 美人を育てる強化習慣

季節の変わり目は、日中よりも朝晩の急な冷えなどによる気温差で体調を崩しやすいものです。夜中に肩が冷えて目が覚める、また、無意識に体を丸めて寝ている人もいるかもしれません。

本来ならば、寝ている間に寝返りを打ちながら、日中の体の凝りや緊張を解消し、翌朝は目覚めもスッキリ!疲れもスッキリ!のはずですが、今の時期なかなかそうもいかないようです。

なぜなら、急な気温差による就寝中の体の強張りや、季節の変わり目による「自律神経の乱れ」等が原因となり、眠りが浅くなり朝の目覚めが悪くなりやすいのです。

しかしながら、午前中は不機嫌で午後からエンジンがかかる人で通すか? 午前中から笑顔でテキパキと仕事を片付ける人になるか? 答えは自ずと出ますよね。そう、1日は24時間しかありません。

この24時間を自分のために無駄なく使うには、朝からテキパキ動いた方がいいに決まっています。そこで、寝起きに簡単に体をほぐし、全身の巡りをよくするストレッチをご紹介しましょう。

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。

・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。

◆体の歪みを解消するストレッチ! 気持ちよく体側を伸ばす!

この動作は、寝ている間に強張った全身をほぐすストレッチです。私たちは普段から、体が左右どちらかに傾く癖があります。すると傾いた方のウエストはいつも縮み、反対側は伸びた状態になっています。つまり、クビレの度合いが違うのです。

私かも?と思う人は、残念ながら既に骨盤も傾いている可能性があります。特に就寝中も体の癖が出やすいので、朝起きた時に両側を均等に伸ばし、体に正しい姿勢を意識させ、骨盤の位置も少しずつ正しい位置に戻していきましょう。

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最終更新:5/20(月) 20:45
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