ここから本文です

ゴルフルールクイズ!「バンカー内でソールしちゃった!」新ルール的にはOK? NG?

5/24(金) 6:31配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。今回出題するのはバンカー内でのクイズ。あなたは正解できますか?

バンカーからのサードショット。「けっこうグリーンまで距離があるわね……。でも、ここはしっかり寄せて、ワンパットで上がりたいところだわ」

「落ち着いて、しっかりスウィングね!」「大丈夫よ! フェースは開いて、砂を薄めに取って……(ブツブツ)」

「ちょっと! アドレスに入ったのに、クラブがソールしているわよ。それはペナルティじゃない?」

セカンドショットをグリーン右手前のバンカーに入れてしまった。落としどころを定め、アドレスに入ったあと、ボールの手前の砂にソールをつけたところ、同伴者からペナルティの指摘を受けてしまった。ルール改正でバンカー内でもソールが認められるようになったと主張したのだが……。

正しいのはどれ?

A.罰なし
B.ボールの直前や直後の区域にクラブで触れたら2打罰
C.バンカー内のどこでもクラブで地面に触れたら2打罰






答えがわかりましたか?






正解は、Bの「2打罰」。新ルールでは、ペナルティエリア内の地面に手やクラブで触れることは認められる。しかしバンカー内では旧ルール同様、クラブで球の直前や直後の区域に触れることは禁止されている。ただし、砂の状態をテストする意図がなければ、バンカー内にクラブを置いたり、クラブに寄りかかったりすることは認められる(規則12-2b)。

週刊ゴルフダイジェスト6/4号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、増田保雄)

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:5/24(金) 6:31
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事