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ViVi広告批判で自民党「真摯に受け止める」 西田氏と町山氏“直接対決”で考えるメディアと政治

6/13(木) 17:46配信

AbemaTIMES

 若い女性が並んだ写真とともに、「わたしたちの時代がやってくる!」とのタイトル。内容を見ると、若者たちからの“どんな社会になってほしいか”という主張が書かれている。新しい世代の意見がまとめられたページなのか…と思いきや、これはViViで展開された自民党のPR。つまり政党による広告だということで波紋が広がった。

 タイトルの最後には【PR】とつけられ、ページの最後までスクロールすると #自民党2019 のハッシュタグをつけて投稿するよう促している。自分が望む世の中について、ハッシュタグとともにSNSに投稿すると、抽選でTシャツがもらえるというキャンペーンだ。ネットでは、「ViViは自民党の機関誌なのか」「政治や社会問題が普通に話題になるきっかけになるといいな」など、賛否の声が寄せられている。

 特定の政党とのコラボ企画について、ViViを発行する講談社は「この度の自民党との広告企画につきましては、ViViの読者世代のような若い女性が現代の社会的な関心ごとについて、自由な意見を表明する場を提供したいと考えました。政治的な背景や意図はまったくございません」とコメント。

 一方、#自民党2019プロジェクト事務局は、コラボ広告の意図について「若い層・女性層へのアピールとして行ったもの」と回答。一部であがっている批判の声については「様々な声があってしかるべきであり、真摯に受け止めます」との見方を示し、広告費用については「答えられない」としている。

 若者に訴える広報活動は、選挙権を持たない人々の政治参加を促進させる効果がある。しかし、直接政策を訴えるわけではない広告ばかりが話題になるのはいいことなのか。13日放送のAbemaTV『けやきヒルズ』では、Twitter上の議論が話題になっている東京工業大学准教授の西田亮介氏と映画評論家の町山智浩氏が直接対決を繰り広げた。

 端を発したのは、ViViの自民党広告に対する西田氏の「自民党広報の割と優れた創意工夫の範囲内。いまのところ違法性も、サブリミナル等倫理的に問題のある手法も認められない。政治広報といったとき、これしか目に入らないのは他党の展開不足もある。さすがにこれだけで批判するのはどうか。むしろ積極的かつ健全に競争すべきでは」というツイート。これに町山氏が「資金力と広告代理店とメディア支配層との癒着で政権与党にかなうわけがない。広報は量やイメージではなく、政策について競われるべきです」「政党が広告で競争したら、資金力が大きいほうがプロパガンダやり放題になっちゃうよ」などと反論し、応酬を繰り広げていた。

 今回の広告について、「政治広報の手段としては、道義上の問題がまったくないとは言えないまでも、違法性の高い行為とも言えない」との考えを示す西田氏。一方、町山氏は「グレーだと思っている。Tシャツをプレゼントするということでハッシュタグをつけなければならないが、公職選挙法では物品を有権者に配布することは禁じられている。すでに参院選をにらんでいる時期で、自民党側の人も再選をにらんでの広報活動だと言っており、ギリギリのところだと思う」と話す。

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最終更新:6/13(木) 17:46
AbemaTIMES

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