ここから本文です

『モンハン:アイスボーン』第1回βテストの感想を一挙公開!約半数が第一印象は「最高!」と回答、新要素にも好意的な意見が集まる

6/27(木) 13:00配信

インサイド

カプコンが9月6日に発売を予定している、『モンスターハンター:ワールド』の超大型拡張DLC「アイスボーン」。

【関連画像】

その第1回βテスト(6月21日~24日実施)に関してインサイドでは、「実際に触れてみての第一印象」や「プレイした感想」を募集するアンケート記事を実施していました。本記事では、そのアンケート結果をご紹介します。

◆「アイスボーン」を実際に触れてみての第一印象は、約半数が“最高!”に
最高!!発売日が待ち遠しい:139票(48.9%)期待通りで早く遊びたい!:80票(28.4%)私のハンター魂は、これぐらいじゃ満足しないぜ!:56票(20.2%)無回答:7票(2.5%)
まず「アイスボーン」に触れてみての第一印象ですが、上記のような結果となりました。約半数が「最高!!発売日が待ち遠しい」と回答し、「アイスボーン」本編への期待が更に高まったようです。

今回のプレイで満足できなかったという方もいますが、あくまでこれは本編の一部をプレイできる“βテスト”。本編では、登場予定の「ナルガクルガ」や「イヴェルカーナ」に加え、まだ発表されていないモンスターとも戦えるかもしれません。9月6日の発売を楽しみに待ちましょう!

◆「アイスボーン」βテストの感想をご紹介!
ここからは、同アンケートで集まった「アイスボーン」βテストの感想を、「クラッチクロー」や「モンスター」、「新フィールド」など、ジャンルに分けて一部抜粋でご紹介していきます。

なお、武器に関した感想は、同アンケート開始記事で実施した「新アクション追加による注目武器種は?」というアンケートの結果記事(後日公開予定)にてご紹介しますので、こちらにもご期待ください。

■新アクション「クラッチクロー」に関して
クラッチが使いやすく新鮮で面白かったです!クラッチクローのやり方が、分かりづらい。クラッチを絡めた攻守が新鮮な感覚。クラッチの射程がやや短く感じる。クローによって攻撃の幅が大いに広がったと思います。個人的にはモンスターに対して安定して距離を詰めるとこができるので初心者にも良い追加コンテンツなのかなと思います。クラッチクローの使い方が大事っぽい。リオレウスが閃光耐性ついたので今まで見たいに飛んだら即落とすってことが出来なくなったみたい。リーチの短い近接は工夫しないとかなり面倒な感じ。
■新フィールド「渡りの凍て地」に関して
新しいフィールドにすでにオラワクワクしてっぞ! 早く隅から隅まで足を運びたい!一番すごいと思ったのは、地味かもしれませんが、自分の通った跡が全部雪に記録されていたことです!w頑張って下さい!楽しみにしてます!新ステージはすごい綺麗で、雪が深いところを歩くと、装備が白くなるとことかすごい!と思った。雪の表現等は最高。足取りが重くなるのも良い。寒さ以外で雪山という要素がもっと欲しい。例えば属性武器の属性値に変化が出るとか。新マップの雪の表現は細かく、ハンターやモンスターが転倒した後、転倒した部位に雪が付く、ティガレックスがいるところの地面には魚が凍っていたりなど、細かい部分までしっかりと再現されていて凄く楽しかった。ただ、トレーニングエリアで練習をしていると音割れが少ししているような気がしたから、そこを直してくれるとさらに嬉しく、楽しくなると思った。
■「ティガレックス」や「バフバロ」などの新モンスターに関して
2nd世代としては、ティガレックスが期待どおりの強さで嬉しかった。正直ティガを舐めてたけど思いっきり洗礼を食らったぜ!マスターランクは普通のモンスターもかなり凶悪な仕様になってそうでオラワクワクすっぞ!やっぱりティガレックスは熱いですよね!ワールドになってさらにかっこよくなってましたし、噛む音とかもリアルで最高でしたよ!!これからまだ登場する新規モンスターや既存のモンスターもいると思うので楽しみです!ティガレックスが移動しすぎて面白くないと感じた。もうすこし留まってもいいかも?と思う。他は神。超神。発売待ってます。
■「復活ミツムシ」や「装衣のスロット」といった新要素に関して
戦い方がすごい変わったり新しいキャラ、モンスターライドなどができすごく楽しくこれぞモンハンって感じがしました!!まさか装衣に珠を付けられる事に驚いた、これで新しい戦略が考えられそう! あとオトモのボイスが増えてよくニャーニャー鳴いてるのが地味に嬉しい。新モンスターばかりが注目を集めている印象だが、近い距離にある痕跡を連続して収集できるようになっていたりと、少し遊んだだけでシステム面も改良されている事が発見できたりして、より遊びやすくなっている印象。まだベータ版なので製品版が楽しみ!正直期待以上の完成度で早く製品版で遊びたいです。ただ、一度倒れて蜜虫で復活しても即座にモンスターの攻撃を受けて力つきる事がありました。復活した時だけでも無敵時間がほしいですね。正直今のままではあまり意味のない機能だと思います。

◆その他「アイスボーン」に集まった熱いコメントを一部抜粋で紹介!
15年初代からのMH世代の私にとって期待大です!アイボー待ちきれない! 私は新大陸に生きるハンターだ。TA勢として、頑張っていきます!ガムートぉぉライゼクスぅぅタマミツネぇぇぇぇ出てきてくれぇぇぇぇぇ!イヴェルカーナが楽しみです。復活モンスターの縄張り争いがとても楽しみです!!ずっと楽しみにしてました!新しいモンスターたちに出会えるのが楽しみです!ナイスボーン!!ハンターライフに再熱!! 発売日が待ち遠しいぜ!!!!もっともっとモンスターを倒したい!楽しみすぎて授業中も寝れないよ!!結婚してゲーム出来る時間が減ったけど、これは睡眠時間を削らざるを得ないです!購入するか迷っていましたが、このβテストで購入する事に決定しました。今のβの状態でも十分楽しめる感じでここから更にどうなるのか楽しみで仕方ない。今のカプコンなら絶対に素晴らしいものを作ってくれると確信しているので、良い意味で期待していません。ジンオウガ、お待ちしています! やっぱり見た目のいいモンスいると狩り厨じゃない私でもモチベ上がります~。とにかく楽しみです!!!! 夫婦でモンハンをやっていますが、旦那との会話も最近はアイスボーンばかりですw ギルカがいっぱいになるほど沢山のハンターさん達と楽しく遊べて、懐かしいモンスターとも再会出来るなんて、楽しみ以外の何者でもありません(^^) アイスボーン発売後のアプデも期待しています!!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

最終更新:6/27(木) 13:00
インサイド

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事