ここから本文です

トヨタ「スープラ」で一番安い「SZ」は買いなの?

7/8(月) 6:00配信

&GP

唯一のネックはトランスミッションか!?

ところで、新型スープラのトランスミッションについては、不満を抱いている人も多いのではないだろうか。現時点で新型には、ATしか用意されていないのだ。せっかくの高性能スポーツカーだから、「MTで乗りたい」と思っている人も少なくないはず。

その点について、開発責任者の多田さんに尋ねると、MTに関しては「出る」「出ない」の明言こそなかったものの、「MTモデルをテストしている」という回答を得られた。

新型スープラは、パワートレーンをBMWの「Z4」と共用しているが、そちらの欧州仕様には、先日、4気筒モデルにMTが加わった。つまりハードウェアに関し、MTを搭載する障壁はないはずだ。今後、新型スープラにMTが搭載されるか否かは、市場やオーナー予備軍の要望次第、といったところだろう。

<SPECIFICATIONS>
☆SZ(白)
ボディサイズ:L4380×W1865×H1295mm
車両重量:1410kg
駆動方式:FR
エンジン:1998cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:8速AT
最高出力:197馬力/4500回転
最大トルク:32.7kgf-m/1450~4200回転
価格:490万円

<SPECIFICATIONS>
☆SZ-R(赤)
ボディサイズ:L4380×W1865×H1295mm
車両重量:1450kg
駆動方式:FR
エンジン:1998cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:8速AT
最高出力:258馬力/5000回転
最大トルク:40.8kgf-m/1550~4400回転
価格:590万円

(文/工藤貴宏 写真/&GP編集部)

4/4ページ

最終更新:7/8(月) 6:00
&GP

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事