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【ツール・ド・フランス 2019 第7ステージ / レースレポート】フルーネウェーヘンがリベンジを果たす「加速をすると決めて、そこから先は一切、他選手の動きは見なかった」

7/14(日) 6:26配信

J SPORTS

蒸し暑い午後だった。2019年大会最長の230kmステージで、選手たちは6時間以上もサドルの上で過ごした。幸いにもマイヨ・ジョーヌのジュリオ・チッコーネが「200kmはのんびり、ラスト30kmだけがナーバス」と語ったように、大多数にとってはそれほど難解な1日ではなかった。勝負は大集団スプリントフィニッシュに持ち込まれ、ディラン・フルーネウェーヘンが待望の今大会1勝目を手に入れた。

Cycle*2019 ツール・ド・フランス 第7ステージ ハイライト

スタート直後にヨハン・オフレドとステファヌ・ロセットが飛び出した。いわゆる「平坦」の「誰も逃げたがらない」ステージであえて仕掛けることを信条とするオフレドと、「こんな昔風の自転車レースが好きなんだ」と語ったロセットは、そこから215kmにも渡って最前線で過ごすことになる。仲の良い2人は時に励ましながら、時に冗談を飛ばしあいながら、時には「30分ものリードを許されて逃げ切ることを夢見たり」しながら、ペダルを回し続けた。

しかしスプリンターを擁するドゥクーニンク・クイックステップ、ユンボ・ヴィスマ、ロット・スーダルが、2人を決して遠くには逃がさなかった。最大5分半のリードしか許さず、大半の時間帯は2分程度で泳がせておいた。そしてフィニッシュまで残り13km、満を持してロセットとオフレドは大きな波に飲み込まれていった。

数人の選手にとっては、決して簡単な1日ではなかった。走り出してすぐに、今大会マイヨ・ジョーヌ第1号マイク・テウニッセンとティージェイ・ヴァンガーデレンが、中央分離帯に邪魔され落車。特に後者は顔面と左膝からおびただしい流血が見られた。また終盤に向けて徐々に走行スピードが上がると、残り30km、横風で軽い分断も発生。一時は総合表彰台候補のナイロ・キンタナが後方に取り残される一幕も。

つまりチッコーネを少々ハラハラさせたラスト30kmに突入した。イエローを守りたいトレック・セガフレード、区間勝利を争いたいスプリンターチーム、さらにはこの先に向けてタイムを1秒たりとも失いたくない総合系チームが……我先にプロトン前線へと競り上がった。緊迫感は自ずと増し、スピードも急激に上昇していった。

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最終更新:7/14(日) 6:26
J SPORTS

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