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幻の400Rも復活 日産、新型「スカイライン」発表 初の「手離し運転」に対応

7/16(火) 10:05配信

ねとらぼ

 「GT-R顔」に大変身──。日産自動車は7月16日、“初の手離し運転”を実現する新型運転支援システムを備えたプレミアムセダンの新型「スカイライン」を発表しました。価格は427万4640円(税込、以下同)から。2019年9月に発売します。

【写真】最上級グレードとして幻の「400R」復活

 スカイラインは1957年(昭和32年)に誕生。昭和時代の「ケン&メリーのスカイライン」「愛のスカイライン」などの名キャッチコピーをはじめ、GT-Rなどのホットモデルやレースシーンでの活躍、そして技術力の掲示を目的に歴代のモデルには「その時代の最先端技術」を積極的に採用してきたとする同社の代表的車種です。

 今回の新型は、2014年に登場した13代目V37型のビッグマイナーチェンジ版にあたります。ただし、2001年のV35型から続く、北米市場や世界基準を重視したインフィニティブランドでの上級セダン戦略から軌道修正。スカイラインを明確に日産ブランドに戻し、あらためて「スカイラインらしさ」を前面に出して原点回帰を図ります。

 特にフロントグリルは、同社フラグシップ車種であるGT-Rを連想させ、また日産ブランドの象徴としている「Vモーショングリル」へ日産ロゴとともに変更。リアもスカイラインのアイコンとする「丸目4灯ランプ」とし、一目でスカイラインであると分かるとするデザインを採用しました。

運転支援システム「プロパイロット」が2.0に進化、初の“手離し運転”に対応

 新型スカイラインは、“手離し運転”に対応した自動運転技術/先進運転支援システムである「プロパイロット 2.0」を初めて搭載します。プレミアム志向のハイブリッドモデルへ標準搭載とし、「高速道路同一車線内でのハンズオフ(手離し)機能」「ルート走行中の車線変更と分岐、追い越し時の車線変更支援機能」「緊急停止時の自動SOSコール機能」などの新機能を実現します。

 ちなみにプロパイロットとは、アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作を車間距離や車線などの道路状況を読み取って自律制御することで快適かつ安全な運行を支援する機能。大枠では、前車を追従するアダプティブクルーズコントロール(ACC/日産の名称では「インテリジェントクルーズコントロール」)の「アクセル/ブレーキの操作支援」と、車線を認識して車線中央を走るようにステアリングを制御する「ハンドルの操作支援」を組み合わせて実現します。

 プロパイロット 2.0はこれらの操作支援システムに加えて、高速道路で同一車線走行時等とする条件下で「手離し運転」を可能とし、また同一車線上に遅いクルマがいる場合などの条件下で自動車線変更を行う「追い越し支援」や設定したルートで高速道路の分岐路を認識して制御する「車線変更支援」などができるようになります。完全自動運転の実現により一歩近づいた機能といえます。

 緊急停止時の自動SOSコール機能もプロパイロット 2.0に付随した機能です。走行中に寝てしまう、意識を失ってしまうといった「ドライバーの緊急事態」を認識し、車両を自動停止させるとともに専用のオペレーターに自動接続します。

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最終更新:7/16(火) 12:18
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