ここから本文です

WEC:山下健太の初陣、2019/20年開幕戦シルバーストンのエントリー発表。レベリオンは1台のみに

7/18(木) 11:49配信

オートスポーツweb

 7月17日、WEC世界耐久選手権は8月30日~9月1日にかけて、イギリス・シルバーストンで行われる2019/2020年シーズン第1戦シルバーストン4時間レースの暫定エントリーリストを発表した。先日、今季のWECフル参戦が発表された山下健太のデビューラウンドとなる開幕戦には、LMP1からLM-GTE Amクラスまでの4クラスから合計30台が出場する見込みだ。

【写真】ジネッタLMP1は昨年はル・マンのみの参戦に。WECシルバーストンは初登場となる

 昨季の2018/2019年“スーパーシーズン”に引き続き、年を跨いでの開催となるWECの2019/2020年シーズン。9月に開幕する今季はイギリス、日本、中国、バーレーン、ブラジル、アメリカ、ベルギーと世界各地を転戦し、フランスの伝統的エンデュランスイベント、ル・マン24時間で最終戦を迎えることになる。

 そんな2019/2020年シーズンのオープニングイベントとなるシルバーストンには、トヨタが王者防衛を図るLMP1、山下健太のデビューが決定したLMP2、欧州自動車メーカーのワークスが激突するLM-GTE Pro、最多11台と盛況のLM-GTE Amの4クラスから、あわせて30台がエントリーしている。

 最高峰カテゴリーのLMP1クラスでは、TOYOTA GAZOO Racingのドライバーラインアップが確定。フェルナンド・アロンソが抜けた8号車にブレンドン・ハートレーが加わり、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴とともにマシンをシェアすることになった。

 一方、プライベーターチームのSMPレーシングがフルシーズンエントリーを取り消したことで、4チーム計8台から3チーム6台へと台数が減ることになった同クラスは今回、有力プライベーターであるレベリオン・レーシングが1台体制に切り替えたことによって、さらに参戦台数が減少することに。そのレベリオンは3名のドライバーをTBAとし、ジネッタのLMP1カーを走らせるニューカマー、チームLNTもチャーリー・ロバートソンとマイケル・シンプソン以外の4名がTBAとなっている。

 LMP2クラスは、4つの新規参戦チームを含む8台がエントリーリストに名を連ねた。新参チームはいずれもELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズからステップアップを果たすエントラントで、このなかのひとつであるユナイテッド・オートスポーツが、マシンをリジェJS P217からオレカ07にスイッチしてきたのはトピックスのひとつといえるだろう。

 また、同クラスはシリーズ内で唯一、タイヤメーカーのコンペティションが行われており今シーズンはミシュランと、ダンロップに代わるかたちで参入してくるグッドイヤーの2メーカーが激突する。ミシュランを選択しているのはユナイテッド・オートスポーツ、王者シグナテック・アルピーヌ・エルフ、クール・レーシング、チェティラー・レーシングの4チーム。対するグッドイヤーは山下を擁するハイクラス・レーシングのみで、残る3チームについては現時点で明らかにされていない。

 LM-GTEクラスはProが6台、Amは11台というエントリーに。各メーカーのワークスドライバーが送り込まれるプロフェッショナルクラスでは、BMWとフォードの撤退によって2015年シーズン以来、4季ぶりにフェラーリ、ポルシェ、アストンマーティンの三つ巴戦が展開されることになる。なお、各陣営のドライバーラインアップに大きな変更はないが、王者ポルシェがタイトル防衛のために911 RSRの新車を導入することは周知のとおりだ。

 スーパーシーズンから2台増の合計11台での争いとなるAmクラスでは、昨季デビューイヤーながらチャンピオンを獲得した、チーム・プロジェクト1が2台体制へとチーム体制を強化している。

 一方、新参のレッドリバー・レーシングや石川資章率いるMRレーシングなどのフェラーリ勢は、2019/20年シーズンからフェラーリ488 GTEのエボモデルが使用可能となった。同様にアストンマーティン・レーシングとTFスポーツも第2世代のバンテージAMRを導入し、タイトル獲得に向けて反撃に出る。

 暫定エントリーリスト発表時点で14名のイギリス人ドライバーが参加予定のWEC第1戦シルバーストンは8月30日に開幕。決勝は9月1日に行われる予定だ。

■2019/2020年WEC第1戦シルバーストン 暫定エントリーリスト(7月17日版)
No./Class/Team/Car/Driver
1/LMP1/レベリオン・レーシング/レベリオンR13・ギブソン/TBATBATBA
5/LMP1/チームLNT/ジネッタG60-LT-P1・AER/C.ロベルトソンTBATBA
6/LMP1/チームLNT/ジネッタG60-LT-P1・AER/M.シンプソンTBATBA
7/LMP1/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタTS050ハイブリッド/M.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペス
8/LMP1/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタTS050ハイブリッド/S.ブエミ中嶋一貴B.ハートレー
22/LMP2/ユナイテッド・オートスポーツ/リジェJS P217・ギブソン/P.ハンソンF.アルバカーキP.ディ・レスタ
29/LMP2/レーシングチーム・ネーデルランド/オレカ07・ギブソン/F.バン・イアードG.バン・デル・ガンデJ.バン・ウィタート
33/LMP2/ハイクラス・レーシング/オレカ07・ギブソン/M.パターソン山下健太A.フィヨルドバッハ
36/LMP2/シグナテック・アルピーヌ・エルフ/アルピーヌA470・ギブソン/A.ネグラオP.ラゲT.ローラン
37/LMP2/ジャッキー・チェン・DCレーシング/オレカ07・ギブソン/H-P.タンG.オブリW.スティーブンス
38/LMP2/イオタ/オレカ07・ギブソン/R.ゴンザレスP.マルドナドA.デビッドソン
42/LMP2/クール・レーシング/オレカ07・ギブソン/N.ラピエールA.ボルガA.コニー
47/LMP2/チェティラー・レーシング/ダラーラP217・ギブソン/R.ラコッテA.ベリッチG.セルナジョット
51/LM-GTE Pro/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/J.カラドA.ピエール・グイディ
71/LM-GTE Pro/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/D.リゴンTBA
91/LM-GTE Pro/ポルシェGTチーム/ポルシェ911 RSR/G.ブルーニR.リエツ
92/LM-GTE Pro/ポルシェGTチーム/ポルシェ911 RSR/M.クリステンセンK.エストーレ
95/LM-GTE Pro/アストンマーティン・レーシング/アストンマーティン・バンテージAMR/M.ソーレンセンN.ティーム
97/LM-GTE Pro/アストンマーティン・レーシング/アストンマーティン・バンテージAMR/A.リンM.マルタン
54/LM-GTE Am/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/T.フローF.カステラッチG.フィジケラ
56/LM-GTE Am/チーム・プロジェクト1/ポルシェ911 RSR/E.ペルフェッティD.ハイネマイヤー・ハンソンM.カイローリ
57/LM-GTE Am/チーム・プロジェクト1/ポルシェ911 RSR/J.ベルグマイスターTBATBA
62/LM-GTE Am/レッドリバー・スポーツ/フェラーリ488 GTE Evo/B.グライムスJ.モウレムC.ホーリングス
70/LM-GTE Am/MRレーシング/フェラーリ488 GTE Evo/石川資章O.ベレッタE.チーバー
77/LM-GTE Am/デンプシー・プロトン・レーシング/ポルシェ911 RSR/C.リードM.キャンベルTBA
83/LM-GTE Am/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/F.ペロードE.コラールN.ニールセン
86/LM-GTE Am/ガルフ・レーシング/ポルシェ911 RSR/M.ウェインライトB.バーカーTBA
88/LM-GTE Am/デンプシー・プロトン・レーシング/ポルシェ911 RSR/T.プライニングTBATBA
90/LM-GTE Am/TFスポーツ/アストンマーティン・バンテージAMR/S.ヨロックC.イーストウッドJ.アダム
98/LM-GTE Am/アストンマーティン・レーシング/アストンマーティン・バンテージAMR/P.ダラ・ラナTBATBA


[オートスポーツweb ]

最終更新:7/23(火) 23:06
オートスポーツweb

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事