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目指せシックスパック! 街の人たちに聞いた「腹筋の鍛え方」

7/21(日) 12:11配信

TOKYO FM+

腹筋ラジオ

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

5月21日(火)放送のテーマは「腹筋ラジオ」でした。まもなくやってくる暑い季節。薄着になったり水着になる機会も多いと、気になるのがお腹のお肉……。憧れのシックスパックにはほど遠くても、少しでも理想の体に近づきたい! そんな人に向けて、街の「腹筋を鍛えていそうな人たち」の声をお届けしました。

◆最初は回数よりもフォームが大事

「基本は2日に1回くらいで、だいたい20 回を 2 セットやって、3 種類くらいやってます! ジムにある脚を引っ掛けるやつとか、ぶら下がった状態で脚を上げたり下げたりするやつとか。まずは普通の腹筋のやり方をベースにして、それからバリエーションをつければいいと思います。

最初はフォームが大事だと思うので、回数は少なくてもいいので、自分ができる回数でしっかりやるのが良いと思います」(23歳/男性/ジムトレーナー)

◆4日に1回、3種類の腹筋

「はい! 鍛えてます! うっすら割れてるかなって感じですね。縦と横にも。4日に1回くらいジムで筋トレをしてるんですけど、主に3種類やっています。1つ目は、斜めになっている台を使ってやる腹筋運動。2つ目は、ドラゴンフラッグっていうベンチプレスとかする台を使ったもの。

これは、腰から上を台に寝かせて足を振る感じの腹筋です。3つ目は、ケーブルクランチ。重りの付いたロープを手で持って前屈するトレーニングです。あまり太りそうな物は食べないようにはなりましたね。プロテインも飲んでますし。腹筋が目に見えてわかるのが嬉しいです」(22歳/女性/大学生)

◆胃下垂のポッコリ下っ腹が改善!

「私はフィットネススタジオに通ってて、そこで腹筋を鍛えてます。ヨガマットを敷いて寝転がった状態で頭に手を置いて、おへそを見る感じで足を上げるっていう動きを10分くらいやってます。それが終わったら、ネジリを加えてクビレを意識した感じで! 回数は決めてません。

10 分間隔でタイマーを使いながら、できる限りやってます。元気なうちにバーッとやって、キツくなったらゆっくりに変えて(笑)。私、胃下垂で食べると下っ腹が出ちゃう体質だったんですけど、それがなくなってきました!」(22歳/女性/モデル)

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最終更新:7/21(日) 12:11
TOKYO FM+

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