ここから本文です

ゴルフルールクイズ!打つ前にクラブを置いてスタンスの向きをチェック。これってペナルティになる!?

7/23(火) 20:30配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

ティショットの前に、方向をチェック。「このホールの狙いは、左サイドね。でも、今日はドライバーの調子がどうもイマイチなのよね……」

「あ、わかった! もしかしたらアドレスの向きがよくないのかも。さっきからどうも、右を向いて打っている気がするのよね……」

「使わないクラブを打つ方向に向けて足元において、スタンスを取れば間違いないわ。よし、これで真っすぐね!」

クラブを足元に置いて、スタンスを取ったらどうなる?

ドライバーの調子がいまひとつの1日。アドレスの向きに原因があると感じたので、打つ方向にクラブを向けて置き、それに沿ってスタンスを取ることにした。しかし、それを見た同伴者からペナルティの指摘が。「打つ前に取り除けば問題ないのでは?」と主張したが、果たして正しいのは?

A.2打罰
B.打つ前に取り除けば無罰
C.置いたまま打っても問題ない





答えがわかりましたか?







正解はAの「2打罰」。旧ルールでは、プレーの線を示す目的でクラブなどの目印を置いても、ストロークする前に取り除けば違反にはならなかった。しかし新ルールでは、足や体を位置させることを援助するために置かれた物を使用してスタンスを取ってはならず、その後スタンスを解いたり、その物を取り除いたとしても罰を免れることはできない(規則10-2b)。


週刊ゴルフダイジェスト8/3号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、撮影・増田保雄)

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:7/23(火) 20:30
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事