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創業100周年記念コーヒー 伝統の味わい現代風に進化 キーコーヒー

8/9(金) 8:04配信

食品新聞

 キーコーヒーは20年に創業100周年を迎えることから、秋冬に向けて、これまで継承された技術・伝統を現代風に進化させた新シリーズを立ち上げ強みとする家庭用レギュラーコーヒー(RC)に磨きをかけていく。
 8日本社で発表した田中正登志マーケティング本部R&Dグループグループリーダーは「20年に100周年を迎える。19年は“変わってはいけないこと”“変わっていかないといけないこと”を商品開発の基軸にしている」と述べ、高品質なコーヒーの製造を堅持しつつ多様化ニーズに向けて進化し全方位で対応していく考えを明らかにした。

 新シリーズは、同社が1920年8月に創業したことから「SINCE1920」と命名。その第一弾として9月1日に「BLEND No.100」を新発売する。
 キーコーヒーでは業務用コーヒーを番号で管理。今回、創業100周年を記念して、これまで使っていなかったNo.100を家庭用商品にあしらった。

 開発に携わった鈴木勇治マーケティング本部R&DグループRCプロダクトチームチームリーダーは「100周年記念の一過性で終わるのではなく、RCの新たな可能性を見出すべく中長期的に取り組んでいく」と述べる。
 「SINCE1920」を既存の「プレミアムステージ」シリーズに比肩するポジションに育成していく考えで、浅煎り・重厚の「プレミアムステージ」ではカバーしきれない浅煎り・ライトの領域を攻めていく。

 「『BLEND No.100』は創業当時から流通していたブラジル、コロンビア産の豆を中心にブレンドし、家庭用ではあまり使用しないシリンダー式焙煎機でじっくりと焙煎して苦みを抑えたやさしい味わいに仕立てた」という。
 「BLEND No.100」のデザインは、1929年に発売した缶詰コーヒーから使用している鍵のマークとKEYのロゴマークを使用したデザインを現代風にアレンジした。

 ラインナップは「プレミアムステージ」と同じVP(真空パック)の粉とLP(ライブパック)の豆に加え、競合に先駆けて発売した差別性のある容器として缶入り粉の計3品。 
 「SINCE1920」の認知獲得を目的に、全国1000店舗で「SINCE1920」を中心とした真空パック商品のデモンストレーション販売を実施するほか、20年1月には生活者向けのクローズドキャンペーンを展開していく。

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最終更新:8/18(日) 17:32
食品新聞

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