ここから本文です

“泡のコーヒー”定番化へ 若者人気・夜需要を獲得、各メーカーの提案相次ぐ

8/18(日) 12:10配信

食品産業新聞社ニュースWEB

泡のあるアイスコーヒーを提供する店舗が増えている。スターバックスなどのカフェや飲食店、夜のバーで話題となり、ホット、アイス、エスプレッソに次ぐ新しいコーヒーメニューとして定番化しそうだ。

泡のコーヒーとは、専用サーバーで窒素ガスなどを充填してコーヒーを抽出することにより、泡(クレマ)のあるコーヒーを楽しめるもの。ナイトロ(窒素)コーヒーやドラフトコーヒーなどと呼ばれている。特徴は、黒ビールのような見た目と、泡によりまろやかな味わいに仕上がることで、若者から人気が高い。コーヒー市場の課題だった若年層ユーザーや夜需要の開拓につながる施策のため、各社が提案を強化している。家庭用やPET飲料でも泡のコーヒーは増えており、注目アイテムとなっている。

キーコーヒーは、泡のアイスコーヒーを作ることのできるサーバー「COLD CREMA(コールドクレマ)」を、2017年からカフェや飲食店向けの業務用市場へ提案開始している。空気を取り込んで泡立てるため、窒素タンクも不要なコンパクトサイズ。同時に、きめ細やかなクレマとまろやかで甘みのあるコーヒーが楽しめる。カフェやホテルだけでなく、アミューズメントパークや交通系施設、社員食堂などからも引き合いがあり、約300カ所で導入されている。

同社はこのほど、「COLD CREMA」を使った泡のコーヒーについて発表会を開催、味わいの分析やアレンジメニューを紹介した。同社研究所の担当者によれば、「泡のコーヒーは、泡に苦み成分や焦げ成分が移行するため、液体のまろやかな風味を引き立てます。さらに、泡の効果は口当たりの良さだけでなく、蓋の役割もするため香りの揮発抑制にもつながります」という。

また、白い泡がキャンバスの役目を果たし、アレンジしやすいことも泡のコーヒーの特徴だ。日本カフェプランナー協会会長を務める富田佐奈栄カフェズ・キッチン学園長は同発表会で、「紅茶はフルーツティーなど幅広いメニュー提案ができたが、コーヒーのアレンジは難しかった。泡があればメニューを広げられる」と歓迎し、フルーツシロップやアルコールなどを使ったカクテルを紹介した。カフェやバーなどで、夜需要を開拓できる新たなメニュー開発が期待できそうだ。

1/2ページ

最終更新:8/18(日) 12:10
食品産業新聞社ニュースWEB

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事