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『Dead by Daylight』新キラーが持つ「ポータル」能力や新サバイバーのパークなどが判明!ブラッドウェブの仕様変更も

8/23(金) 12:15配信

Game Spark

Behaviour Interactiveは、非対称性ホラー対戦『Dead by Daylight』の新キラー/サバイバーに関する情報を公開しました。同時に、ブラッドウェブや新ステータスに関するデザイナーズノートも公開しています。

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今回公開されたのは、新キラー「デモゴルゴン」のスペックや新サバイバー「ナンシー・ウィーラー」と「スティーブ・ハリントン」が持つパークなどの情報。また、次回アップデート内容の解説としてデザイナーズノートも公開されており、こちらではブラッドウェブの仕様変更などに関する情報が説明されています。詳細は下記の通り。

新マップ:ホーキンス国立研究所: 地下施設


1983年11月、ホーキンス国立研究所の地下に位置する研究施設は異次元の怪物を数十匹解き放ってしまった。マインドコントロールの実験に使われていた隔離タンクなどの形跡が残るこの地下施設は今や放棄され、壁一面に弾痕と血が飛び散り、異次元からの侵入者との戦いを物語っている。

新キャラクター
「Stranger Things」チャプターは、大人気のNetflixオリジナル作品「ストレンジャー・シングス 未知の世界」から1体の殺人鬼、2人の生存者が登場します。

殺人鬼デモゴルゴン


『デモゴルゴン』と名付けられたその怪物は、針のような歯がぎっしりと生えている花のような口、鋭い爪、強靭な脚力を持ち、狙った獲物は肉片も残さない恐怖の存在だ。未知の異次元世界「裏側の世界」に潜む怪物の実在を証明するデモゴルゴンは完璧なハンターであり、だからこそエンティティに選ばれた。

特殊能力: 『深淵のいざない』


正体不明の別世界の力が体に満ちた。突如として地面に亀裂が走り、デモゴルゴンを丸ごと呑み込んでいく。

◆特殊アビリティ: ポータル
アビリティ発動ボタンで地面にポータルを設置する。設置されたポータルはデモゴルゴンのみ視認できる。ポータルを複数個設置後、いずれかのポータルの上に立つと他のポータルがハイライトされる。その状態でアビリティ発動ボタンを押すと、裏側の世界を通り抜けてハイライトされたポータルに移動できる。ポータルから出たデモゴルゴンは「探知不可」状態となり、少しの間心音を発しなくなる。1度でもデモゴルゴンが裏側の世界への出入りに使用したポータルは裏側の世界への門として生存者にも見えるようになり、生存者が閉鎖できるようになる。ポータルを閉鎖しようとしている生存者は裏側の世界を垣間見、「忘却」状態となって殺人鬼の接近を察知できなくなる。


◆特殊能力: 深淵のいざない
能力ボタンを長押ししてチャージが最大となると深淵のいざないが発動し、設置したポータルの近くにいる生存者全員の位置を「殺人鬼の本能」で探知する。


◆特殊攻撃: シュレッド
深淵のいざないのチャージ中あるいはチャージ完了後に攻撃ボタンを押すと、前方に飛び込んで邪悪な一撃を放つ。シュレッドは素早く距離を詰めて攻撃することができ、通常攻撃よりも広い当たり判定を持っているが、飛びかかっている最中は方向を変更できない。

デモゴルゴンの固有パーク


◆サージ
不気味な存在感が辺りに充満し、テクノロジーに干渉する。

通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32/32/32m以内にある全ての発電機が即座に爆発し、修理度が12/12/12%後退する。サージは60/50/40秒ごとに一度だけ発動可能。


◆慈悲無き拘禁
獲物が逃走を試みると、別世界とのつながりが姿を現す。

発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から32/32/32m以内にある全ての窓と乗り越え可能な地形が25/30/35秒間封鎖される。生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。封鎖中、殺人鬼には慈悲無き拘禁で封鎖された場所のオーラが見える。


◆マインドブレイカー
息苦しくなるような存在感で、獲物を消耗させて衰弱させる。

修理進行度が50/50/50%以下の発電機を修理中の生存者は、疲労状態となる。すでに疲労しており回復中だった場合、発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後も1/2/3秒間この効果が継続する。

生存者ナンシー・ウィーラー


野心に満ちたジャーナリスト。鋭い観察眼と、周囲の人間が見落とすようなことも見抜く洞察力を持っている。失踪した友人バーバラの手がかりを追ってホーキンス国立研究所にたどり着いた彼女は突然意識を失ってしまう。謎に満ちた霧の世界で目を覚ました彼女は、怪物の鳴き声の残響を聴く。

ナンシーの固有パーク


◆一緒にいよう
行く手にどんな障害が立ちはだかろうとも、正義を追求して真実を暴き出す。

自分が修理している発電機のオーラが、32/32/32m以内の全ての生存者に見えるようになる。自分が発電機を修理している間に殺人鬼が生存者をダウンさせると、あなたは8/9/10秒間生存者全員のオーラが見えるようになる。


◆執着心
目標を決めたら、もう後戻りはできない。行動の許可を求めるより、行ったことの許しを請うほうがいい。

自分の残した赤い傷マークを常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10/15/20%上昇する。


◆内なる力
思い迷って孤独を感じた時は、自分の心の中を覗き込み、直感に従う。

トーテムを浄化するたびに、内なる力が発動可能になる。内なる力が発動可能かつ負傷状態でロッカー内に10/9/8秒間隠れると、負傷状態から完全に回復する。発動に成功すると内なる力は無効化される。衰弱状態の場合、内なる力は発動しない。

生存者スティーブ・ハリントン


スクールカーストの元トップ。自身の専売特許であるウィットに富んだ言葉と皮肉を口にしながらも、仲間の生存者の盾となって救援に駆けつける。ある夜、ナンシーから助けを求める電話を受けたスティーブはホーキンス国立研究所に急ぐ。しかし見つかったのはナンシーのノートだけだった。そのとき突然地面が裂け、黒い霧がスティーブを包む。気がついたとき彼は、見覚えがあるが来たことがないように感じる奇妙な場所にいた。

スティーブの固有パーク


◆ベビーシッター
自己中心的だという噂もある一方で、危険を冒して窮地に陥った仲間を助け出すこともある。

生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が4/6/8秒間残らなくなる。同時に、自分と殺人鬼のオーラが4/4/4秒間お互いに視認可能になる。


◆仲間意識

自分に力を与えてくれる友情の大切さは、人生から教わった。

フックに吊るされて、耐久フェーズになった時に仲間意識が発動する。仲間意識発動中に他の生存者が自分から16m以内に来た場合、フックの耐久ゲージの進行が10/12/14秒間停止する。


◆セカンドウインド

他の生存者を、負傷一回分に相当する量だけ治療すると、セカンドウインドが発動する。セカンドウインドが発動中、次に自分がフックから救助されるか自力で脱出すると、衰弱状態となる。殺人鬼の脅威範囲の外に24/22/20秒間とどまると、自動的に負傷が回復する。セカンドウインドは自分が完全に回復するか、その前に瀕死状態になると無効化され、衰弱状態も解除される。セカンドウインドが発動前にすでに衰弱状態となっていた場合、セカンドウインドは発動しない。

初のデザイナーノートにようこそ!この記事では、今後予定されているゲームデザインの変更について詳しくお知らせします。次のチャプターと同時に登場予定のステータス効果2種 ― 1つが殺人鬼用、1つが生存者用 ― について、そして皆さんに大変期待されているブラッドウェブの仕様変更についてお知らせする準備ができました。

探知不可
「血の渇望」実装後初めて登場する殺人鬼専用のステータス効果、「探知不可」は殺人鬼のステルス能力を単独の分かりやすいステータス効果に統合し、特殊能力・パーク・アドオンに適用できるようにするものです。

殺人鬼が探知不可状態のとき、以下の効果が適用されます。

・殺人鬼の脅威範囲が消失する
・殺人鬼の赤い光が消失する
・殺人鬼のオーラが表示されなくなる
・殺人鬼が生存者に突然接近したときのドッキリ効果音が再生されない
・殺人鬼の画面に煙のようなエフェクトが表示される
他のほとんどのステータス効果と同じように、探知不可状態のときもアイコンが画面右側に表示されます。

新チャプターのリリース後、新殺人鬼デモゴルゴンを使用することでこのステータス効果を体験するチャンスがあるでしょう。このステータス効果は、将来の新チャプター・中間チャプターアップデートで他の既に存在する特殊能力・パーク・アドオンなどに適用していく予定です。

忘却
「忘却」は、殺人鬼が近くに迫っていることに気付いていない不幸な生存者に適用されます。

生存者が忘却状態のとき、以下の効果が適用されます。

・その生存者は殺人鬼の心音が聞こえなくなる
・その生存者は、殺人鬼の脅威範囲内に入ることで発動するあらゆる効果を受けなくなる
・忘却状態でいることはすぐ近くにいる殺人鬼を全く認識できなくなるということですが、同時に「ピエロ恐怖症」「不安の元凶」「伝播する怖気」などの脅威範囲パークも無効化されるということになります。

探知不可と同じように、新チャプターリリース後、新殺人鬼デモゴルゴンと対峙することになった生存者はこのステータス効果を体験できるチャンスがあるでしょう。その後、他の特殊能力・パーク・アドオンなどに忘却を盛り込んでいく予定です。

ブラッドウェブの仕様変更
今回のデザイナーノートでは、ブラッドウェブの仕様変更についても詳しくお話しします。この変更により、パークを取得するための時間が大幅に短くなります。

新しいブラッドウェブのレベル40以上では取得するパークの選択肢が増え、欲しいパークを見つけられる可能性が高まります。さらに、1レベルで2個のパークを取得できるかもしれません。詳細は以下の通りです。

・レベル1~39: 変更なし
・レベル40~49: パークが3個出現し、最大2個まで取得可能
・レベル50: パークが4個出現し、最大2個まで取得可能

他の決まりは今まで通りです。あなたがパークを取得すると、エンティティもパークを1個ランダムに吸収してしまいます。今回の変更に伴い、もしノードを効率的に取得していき、エンティティとの競争に勝つことができたら1レベルで2個までパークを取得できるかもしれないようになります。

チャプターをリリースするたびにパークの数が増え続けており、欲しいパークを取得するのはかなり難しくなっていました。今回の変更により欲しいパークを見つけられる確率は2倍となり、全パークを取得するためにかかる時間が非常に短縮されます。

今回お知らせした変更は全て3.2.0アップデートで実装されます。皆さんに試していただいた後に感想を聞くのを楽しみにしています!
なお、「デモゴルゴン」等が実装される「Stranger Things」チャプター(3.2.0アップデート)のPC版向けPTBは近日中に告知されるとのこと。今回の発表に関する詳細はこちらからご確認ください。

Game*Spark 吉河卓人

最終更新:8/23(金) 12:15
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