ここから本文です

【ゴルフルールクイズ】バンカーで打った球が足に当たった! これって何ペナ?

8/23(金) 16:31配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

バンカーショットが上手くいかず、アゴに当たってボールが跳ね返り、自分の足に当たってしまった。同伴者からはペナルティの指摘を受けたけれど……。

バンカーからの第3打。「距離は短いけれど、この高いアゴを越えなきゃいけないし……。よし気合入れて。えいっ!!」

「あ!! アゴに当たっちゃった。あ~ん残念、やっぱり出せなかったか~!!」

「やだ! ボールがこっちに跳ね返って戻ってきちゃった。とっさのことで避けられず、自分の足に当たっちゃったんだけど……」

バンカーで自分の打った球が足に当たったら?

2打目がグリーン手前のバンカーへ。続く3打目はボールがアゴに当たって跳ね返ってしまったが、転がってきたボールを避けることができず、足にヒット! それを見た同伴者からペナルティを指摘されたが、自分は無罰を主張した。さて正しいのはどちら?

A、1打罰
B、無罰





答えがわかりましたか?




正解はB、「無罰」。旧ルールでは、動いている球がプレーヤーによって偶然方向を変えられたり止められたりした場合は、一打罰が科せられた。しかし新ルールでは、動いているプレーヤーの球が偶然に人や外的影響に当たった場合、誰にも罰はなく、球はあるがままにプレーする(規則11-1)。今回のようにバンカー内で自球が当たった場合も同様で、罰はない。

週刊ゴルフダイジェスト9/3号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、撮影・増田保雄)

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:8/23(金) 16:31
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事