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増税間近で注目される家計節約術 ストレスなく続けるにはどうしたらいい?

9/12(木) 7:03配信

アーバン ライフ メトロ

お金の「使い方」に対するストレスを把握しよう

 2019年10月の増税以降、節約を考える人は少なくありません。といっても、節約は性格によって向き不向きがあるというもの。楽しめる人がいる一方、苦しくなったり、ストレスになったりする人もいるのです。

 何事も続けることが肝心。節約を続ける際に大切なのは、ストレスとうまく向き合うことです。さっそく、具体的な方法をご紹介していきましょう。

 まず把握したいのが、お金の「使い方」に対するストレスです。その感覚は、人によって大きく異なります。

 こまめに電気を消したり、お買い得商品を求めてスーパーを何店舗も巡ったり、ポイントを貯めて使ったりすることを「楽しい」と感じる人もいれば、ケチっぽいとストレスに感じる人もいます。

 ストレスに感じる人は、こまめに節約しようと思っても続かなかったり、逆に散在してしまったりすることも。まずは自分のお金の「使い方」を把握し、無理のない節約方法を取り入れましょう。

面倒くさがりな人は「固定費削減」を

 節約を始めると、日々の生活や行動を見直すことになります。しかし、面倒なことを避けたいのが、皆さんの本音ではないでしょうか。

 そこで、面倒なことが苦手な人におすすめなのが「固定費の節約」です。契約を一度変更さえすれば、何もしなくても出費がダウン、放っておいても、以前より節約できます。代表的な固定費の節約といえば、次の3点です。

・電気とガスをセットにする
・スマートフォンのプラン変更や格安スマホへの乗り換え
・保険料の見直し

 電気とガスをセットにすると、プランによっては固定費の節約になります。住んでいる地域や月々の利用料金、都市ガスかLPガスかなど、条件によってどの企業が安くなるのかは異なります。これは比較サイトに情報を入力すればすぐに調べられます。なお、企業によっては検針票や支払いカードを用意すれば、インターネットで簡単に切り替え可能です。

 またスマホプランの変更や、格安スマホへの乗り換えも検討しましょう。最近は大手キャリアでも、料金プランを安価に設定する傾向があります。格安スマホや保険の見直しは、毎月節約できる金額が大きくなります。

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最終更新:10/7(月) 18:17
アーバン ライフ メトロ

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