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カロリーや炭水化物の制限なし! 話題の北欧ダイエット、基本と実践法

9/16(月) 11:41配信

ELLE ONLINE

またひとつ、新しいダイエットが世界的にブームになりつつあるのをご存知? その名もヘルシーな響きの「北欧ダイエット」。でもほかの多くのダイエット法とは異なり、カロリーをカットしたり、炭水化物を制限したりするものではないらしい。

「このダイエットにトライしてみようかな?」と思ったとき、すでに別の新しいダイエットがブームになっていたりする昨今。2017年だけを振り返ってみても、ケトジェニックダイエット、血液型ダイエット、レクチン(※天然のたんぱく質の一種)フリーダイエットなどが登場し、そのたびに栄養業界で大きな論争を巻き起こしてきた。

そして今、新たなダイエット法に注目が集まっている。それが「北欧ダイエット」。ただし、これ自体は新しいものではないらしい。デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの優秀なシェフたちが集結し、新ノルディック料理マニフェストなるものを掲げたのが2004年。そのミッションはとてもシンプルで、他の一般的なダイエット法とは一線を画すもの。季節感、サステナビリティ(持続性)と倫理、健康、食材の質を重視した食事をとるというのがコンセプトで、これが北欧ダイエットの元になっている。

一過性で終わってしまうほとんどのダイエットとは異なり、北欧ダイエットではカロリーや炭水化物の制限はない。代わりに、植物ベースの食材をとることによって、自分にも環境にも優しい食事方法を実践するという、これまでにはなかった考え方に基づいている。ちなみに、「世界保健機構(WHO)」は北欧ダイエットが健康にメリットをもたらし、病気の予防につながる可能性があることを認めているとか。では、具体的にどんな食事にすればいいのか知りたくない? すぐに実践に移りたいところだけれど、北欧ダイエットについて知っておきたい基本をまとめてみた。

北欧ダイエットとは?

食の情報発信やコンサルティングを行う「80・トゥエンティ・ニュートリション」を主宰する登録栄養士のクリスティ・ブリセットさんが、北欧ダイエットについて解説してくれた。北欧ダイエットとは、フィンランド心臓協会、フィンランド糖尿病協会、東フィンランド大学が作成した「バルト海・食のピラミッド」(摂取すべき食材の種類と量を、ピラミッドの形で示した図)に基づく食事法。北欧の各地で採れる根菜、キャベツ、きのこ類をはじめとする農産物、そして高脂肪の魚、全粒穀物に重点を置く植物性食品をメインにしている。

また、カナダ・アルバータ州のエドモントンで臨床栄養士を務める保健学修士のヘザー・カーソンさんは、次のように話す。「北欧ダイエットは、地元の食材を使って、おいしくて健康的な料理を作りたいというビジョンを持った北欧のシェフたちによって考案されました。健康効果はもちろん、環境への影響も重視した食事法です」

地中海ダイエットとの類似点が多いものの、ひとつ大きな違いがある。それは、地中海ダイエットがオリーブオイルと毎日1杯の赤ワインの摂取をすすめているのに対して、北欧ダイエットではキャノーラ油(菜種油の一種)を推奨し、アルコールは適量を保つように指導されていること。

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最終更新:9/16(月) 11:41
ELLE ONLINE

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