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3ナンバー化したトヨタ新型「カローラ」 大型化でも後席が狭くなった理由とは

9/17(火) 14:10配信

くるまのニュース

大きくなったのに後席狭い? その理由とは

 トヨタを代表するモデルとして「カローラ」があります。2019年9月17日には、新型「カローラ/カローラツーリング」として発売されました。

新型「カローラ」何が変わった? 新旧モデルを画像で比較!(30枚)

 先代モデルまでは、5ナンバー車としてサイズにこだわったクルマでしたが、他社のセダンが大型化するなかで、カローラも3ナンバー化を果たします。

 しかし、大型化したにも関わらず、後席空間が狭くなったといいますが、その理由はなんなのでしょうか。

 自宅周辺の道幅が狭い、混雑した街中でも運転しやすいといった理由で、5ナンバー車を選ぶユーザーも多いでしょう。

 新型カローラのボディサイズは、セダンタイプのカローラが全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mm、ホイールベース2640mmです。これは従来モデル(アクシオ)と比べて全長+95mm、全幅+50mm、全高-25mm、ホイールベースは+40mmとなります。

 ワゴンタイプのツーリングは、全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mmです。これは従来モデル(フィールダー)と比べて全長+85mm、全幅+50mm、全高-50mm、ホイールベースは+40mmという数値です。

 なぜ5ナンバーサイズをセールスポイントにしていたカローラが、全幅がワイドな3ナンバー車になったのでしょうか。開発担当者は次のように話します。

「歴代カローラは、5ナンバーサイズによる運転のしやすさを特徴に進化してきました。お客様もこのサイズに愛着を持たれているので、新型の開発でも、5ナンバーサイズに収めることを何度も検討しました。

 しかし、5ナンバーサイズの(コンパクトカーと共通の)プラットフォームでは、新型カローラのセダンとワゴンに必要な走行安定性と乗り心地を得られません。

 そこで(現行プリウスから採用を開始した設計の新しい)TNGAのプラットフォームを採用しました。このプラットフォームなら走りを大幅に向上できますが、5ナンバーサイズには収まりません。

 その結果、3ナンバー車になりました。ただしボディパネルを変更して車幅を極力狭く抑えています。全幅はカローラスポーツを45mm下まわる1745mmで、この数値は先代の3代目プリウスと同じです。先代プリウスは好調に売れて日本の道路環境にも浸透しているので、これと同じ全幅なら、3ナンバー車になっても受け入れられると判断しました」

※ ※ ※

 それでも新旧カローラを比べると、新型は取りまわし性で不利になります。従来型はボディが5ナンバーサイズに収まるだけでなく、視界も抜群に優れていたからです。

 新型はサイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げたので、後方視界が悪くなりました。外観が従来型に比べてカッコ良く見える半面、車庫入れや縦列駐車は難しいです。従来型から乗り替えるときは、取りまわし性を確認した方が良いでしょう。

 一方で、内装の質は高くなりました。インパネのデザインはカローラスポーツと同じで、柔らかいパッドも使われるため手触りが良く、スイッチ類は高い位置に装着され、手が届きやすいです。

 また従来型に比べて運転姿勢を最適化しました。ホイールベースを40mm伸ばして前輪が前側へ移動した結果、前輪の収まるホイールハウスがペダルに干渉しにくくなったからです。従来型に比べるとペダルが少し右側へ寄り、ドライバーが自然な姿勢で操作できます。

 逆に注意点として、後席の広さが挙げられます。従来型に比べると足元空間が狭く、腰が落ち込んで膝の持ち上がる少し窮屈な姿勢を強いられます。

 開発者に尋ねると「前後に座る乗員のヒップポイント間隔は、30mmほど狭まりました」とのことです。大人4名の乗車は可能ですが、後席を頻繁に使うユーザーは、居住性を確認した方が良いでしょう。

 従来型は、ヴィッツと同じプラットフォームを使うため、空間効率が高く、5ナンバーサイズでも室内は広かったですが、そのために新型になって後席は少し窮屈になりました。

 また、ワゴンでは荷室の奥行寸法が大切ですが、後席を使った状態で、新型のツーリングは従来型のフィールダーに比べて荷室奥行が50mm短いとのことです。

 それでも十分な容量を備えるために実用的に不満はないと思いますが、特定の荷物を積む必要がある場合は確認しておきましょう。

 このように新型カローラは、従来型に比べると、ドライバーを優先させた設計です。パーソナル性の強い5ドアハッチバックのカローラスポーツと基本部分を共通化した結果でもありますが、クルマの性格が従来型とは変わることになったのです。

 なお、5ナンバーサイズの従来型のセダンモデル「カローラアクシオ」とワゴンモデル「フィールダー」はグレードを絞って継続生産していますが、主力は新発売された3ナンバーサイズのカローラです。

 新型モデルのセダンモデルは「カローラ」、ワゴンモデルが「カローラツーリング」になりました。

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最終更新:9/17(火) 21:06
くるまのニュース

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