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あいちトリエンナーレだけの問題ではない。「行政側の萎縮」を危惧する声も。参院会館でアーティストらが院内集会

10/7(月) 21:07配信

ハフポスト日本版

「あいちトリエンナーレ 2019」の「表現の不自由展」中止や文化庁からの補助金不交付を受けて、参議院会館で院内集会が10月7日に開かれた。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

【画像集】「表現の不自由展・その後」

イベントはアート関係者や政治家をつなぐ目的で、若手アーティスト・アートマネージャーによる「project the barb」実行委員会が主催した。トリエンナーレに作品を出展している小田原のどかさんやアートや法律に詳しい作田知樹さんらが出席した。

主催者の南雲由子板橋区議は東京芸大卒。アートと政治に両方に携わる立場から、「アーティストからも、政治家からもいろんな声を聞く。アーティストと政治家を繋げて、国会の中に持ち込めないか」と集会の趣旨を説明した。

集会では一連の騒動に対する意見や、解決するプランなどを自由に話し合った。

小田原のどかさんは、2011年から長崎原爆を扱う作品制作に取り組んでおり、トリエンナーレでは愛知県豊田市の会場に出展している。

自主規制・検閲について意見を求められると、過去に自身の作品が、原爆を理由に助成金がおりなかった経験があると明かした。

「私が特に懸念するのは、若い世代が、自分の表現をしたいという作家の中で、こういう傾向の作品はダメなんじゃないかとか、検閲を受けやすいというような認識が広がってしまうことです」

「作家が何を作るのかと、それがどういう助成を受けるのかは別の問題」と断った上で、「萎縮はしていくだろうし、こんなに大きなことになって、攻撃対象になりやすいだろうと認識している」と懸念を示した。

小田原さんはまた、アーティスト以外のトリエンナーレ関係者の考えを知るため、ボランティアやトリエンナーレのスタッフ、市役所職員、キュレーター、トヨタ美術館の関係者ら数十人を集めたエピソードを紹介した。

助成金の不交付決定される前のタイミングだったが、現場では“萎縮”する雰囲気があったという。

「現場の声としては、今回のトリレンナーレは関わっていると周りに言いづらい雰囲気がある。電車の中でトリエンナーレのTシャツを着ることが、前回・前々回は宣伝になるので、ボランティアが終わってもわざとTシャツを着ていたが、不自由展の中止で多くの脅迫や批判が寄せられて、Tシャツを着づらかったという実感ベースの話を聞きました」

表現の不自由展が再開した場合も、「名古屋で警備強化しても、豊田市の方に来て、危害を加えたりしないか」という不安を現場は抱えているという。

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最終更新:10/8(火) 0:00
ハフポスト日本版

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