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スマホ世界1位のサムスンの本気が日本でも ── 折りたたみスマホGalaxy Foldや2万円台のA20で勝負をかける

10/11(金) 8:10配信

BUSINESS INSIDER JAPAN

サムスンは、日本市場向け新型スマートフォンの発表会を開催した。今回発表になったのは以下の3機種。カッコ内の発売予定日と予想実売価格はKDDI向けのもの。

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Galaxy Fold(10月25日、税込み24万円台)

Galaxy Note10+(10月18日、税込み11万円台)

Galaxy A20(10月下旬、税込み2万円台)

とくに、日本初となるフォルダブル(折りたたみ)スマートフォン「Galaxy Fold」に関しては、KDDIが「(2019年9月時点で)国内で独占発売」とうたっている。

折りたたみという他のスマートフォンにはない特徴はあるものの、24万円強という価格から、多くのユーザーはペン付きのNote10+や性能や価格のバランスをとったA20を選ぶだろう。

だが、日本にこうした最先端のデバイスが上陸した点、またその端末を国内通信事業者の1社が採用した点は、日本市場の消費者の選択肢の幅を広げるという観点から評価したい。

“ほぼグローバル版”が日本に上陸

Galaxy Foldは2月には発表されていたものの、ディスプレイや折りたたみ機構などに不具合が見つかり正式な発売が遅れた。その後、サムスンは問題点を改善した上で、9月に韓国や欧州での発売にこぎつけた。

日本版Galaxy Foldは、グローバル版との仕様の違いはほとんどない。

ディスプレーは折りたたみ時は4.6インチ、開いたときは7.3インチ。チップセットはクアルコム製の高性能端末向け「Snapdragon 855」を搭載。メモリーは12GB、ストレージは512GB。カメラセンサーは、合計で6基搭載し、ディスプレイを閉じていても開いていても利用できる。

あえて違う点を挙げるとすれば、KDDIのネットワークへの最適化や各サービスアプリをプリインストールしている点、そして折りたたみ用のヒンジ部のロゴが、グローバル版では「SAMSUNG」となっているが。国内版では「Galaxy」とブランド名の刻印が施されている点だ。

なお、同社のNote10+やA20とは異なり、日本ではお馴染みとも言えるおサイフケータイや防水防塵性能はFoldでは非搭載となる。この点について、Foldの企画開発を担当するサムスン電子ジャパンの牧拓未氏は「製品の性質上、グローバルで出荷できる端末数は限られており、各国で最低限のカスタマイズをした後に提供することになっている」と語っている。

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最終更新:10/11(金) 18:01
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