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学生とトヨタ社長に試す“スバルの個性”

10/13(日) 14:37配信

ニュースイッチ

世界シェア1%の自動車メーカー、「他社と違う」にこだわる

 SUBARU(スバル)がトヨタ自動車からの追加出資を受け入れトヨタの持ち分法適用会社になる。筆頭株主の大手自動車メーカーが入れ替わる歴史をたどったスバルだが、独自の車作りを続けてきた。トヨタグループ入りをしてもその方針を貫く考えだ。世界シェア1%の小さな自動車メーカーによる生き残りをかけた挑戦が新たなステージに入る。

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 スバルの東京事業所(東京都三鷹市)。スバルへの追加出資を発表した直後の10月上旬、トヨタの豊田章男社長の姿があった。スバルの中村知美社長が同行して同事業所を視察した。

 同事業所はかつて三鷹製作所としてエンジンなどを生産し、現在はエンジンやパワーユニット開発を手がけるスバルの主要拠点。戦前有数の航空機メーカーだったスバルの前身、中島飛行機の歴史の面影が垣間見える場所でもある。スバルのルーツといえる場所で肩を並べる両トップの姿は、今後深まる両社の提携関係を象徴するようだ。

 振り返るとスバルは提携相手に翻弄(ほんろう)されてきた。1968年に業務提携し長らく筆頭株主だった日産自動車は経営不振でスバル株を手放し、00年に米ゼネラル・モーターズ(GM)が出資。05年にはそのGMも業績不振のためスバルとの資本関係を解消し、新たにトヨタが筆頭株主となった。世界大手3社の自動車メーカーが筆頭株主を入れ替わる中でも、スバルは独自の車作りを守り続けてきた。

 世界大手グループが年1000万台の規模に対し、スバルは100万台程度。経営資源も限られ規模で勝負はできない。スバルは同社以外では独ポルシェしか作らない水平対向エンジンを採用し、低重心パッケージの走破性にこだわる車作りが売りだ。

 「ディファレントな存在になる。スバルは他社とちょっと違うということを感じて欲しい」。日本自動車工業会が主催する出張授業の一環で、電気通信大学の学生らを前に、中村社長は自社の存在意義をこう話した。

 今回のトヨタによる追加出資でもそれは変わらない。「(追加出資により)当社だけではできないことができるようになる。それでも車作りでトヨタ化しない」と中村社長は強調する。

 車業界で台頭する「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)」という新分野ではトヨタと協調しながら対応し、独自の車作りを貫く方針だ。他社と同じことをすれば自らの存在意義を否定することになりかねない。トヨタとの提携深化を決めた背景にはこんな危機感がうかがえる。

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最終更新:10/13(日) 14:50
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