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秋の夜長にお供として楽しみたい新製品ランキング、食のプロ注目1位は泡立つチューハイ

10/19(土) 13:10配信

日本食糧新聞

秋の夜長を肌で感じる時節になった夜は、本を読んだり映画やビデオを見たり…のんびりと自分時間を楽しみたいものである。そこには“おいしいお供”が必須ではないか。そこで今回は、「秋の夜長、お供に楽しみたい」新製品ランキングをお届けする。なおデータは、日本食糧新聞社が運営する食品業界向け会員サイト「食@新製品」から使用した。

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【1位】チューハイなのに泡立つ「サッポロ レモンアワー」

“市場に新たな驚きを!”をコンセプトに開発された「サッポロ レモンアワー」は、グラスに注ぐと、なんとビールのような泡立ちを楽しめる高アルコール系チューハイだ。

RTD(レディ・トゥ・ドリンク)市場は、「高アルコール系商品」と「レモンサワー」がけん引しており、同品はまさに両者から成り立つ注目の商品。ビールのような泡持ちと滑らかな口当たりを実現し、しっかりとしたレモンの香り、さらりとキレる後味が特徴。

340ml缶で141円(税別)。10月1日から数量限定で全国発売中。

【2位】パティシエの技術が光るアイス「誘惑のバターキャラメル」

2位は、パティシエたちそれぞれの技術で、驚きと感動の味わいを生み出したアイスの新シリーズ「Patire(パティレ)」の「誘惑のバターキャラメル」。

ミルクキャラメルとビターキャラメルの2種を組み合わせた「バターキャラメル」は、何度も食べたくなる甘さのキャラメルアイスで、食感と後味を残すバタークッキーを混ぜ込んでいる。

原料にもこだわる誘惑のフレーバーは、「バターキャラメル」のほか、「バニラ」「ラムレーズン」「ザッハトルテ」の全4アイテムで展開。

「バターキャラメル」40ml×6本で350円(税別)、「バニラ」120mlで140円(税別)、「ラムレーズン」40ml×6本で350円(税別)/120mlで140円(税別)、「ザッハトルテ」11ml×15粒で450円(税別)。9月9日から全国発売中。

【3位】まるで焼き菓子のような上質感の「辻利 <抹茶ふんわりサンド 粒あずき入り>」

3位は、人気のアイスシリーズ「辻利」の新製品<抹茶ふんわりサンド 粒あずき入り>。京都宇治総本家辻利の抹茶を、焼菓子部分とアイス部分に贅沢に使用し、粒アズキソースで食感と満足感を付与した抹茶サンドアイスだ。

昨年は<ブッセ>として、もちソースを組み合わせていたが、今年は粒感のあるアズキが使用されている。ふんわりとした焼菓子と上質な和素材の組み合わせは、贅を尽くした一品だ。

1袋68mlで 184円 (税込)。9月30日から全国発売中。

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最終更新:10/19(土) 13:10
日本食糧新聞

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