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トヨタ×ダイハツの合作「コペン GRスポーツ」は、メーカー間の垣根を超えた意欲作

10/21(月) 7:00配信

&GP

WRC(世界ラリー選手権)やWEC(世界耐久選手権)といった国際格式のモータースポーツに参戦し、数々の栄光を勝ち取っているTOYOTA GAZOO Racing(トヨタ ガズー・レーシング)。そんな同組織を展開するトヨタの社内カンパニー・GRカンパニーが、企画や開発を担当するスポーツカーブランド・GRから、新たなモデルが誕生しました。

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それが、トヨタ車以外で初めてGRの名を冠した、ダイハツ「コペン」をベースとする「コペン GRスポーツ」です。その名の通り、ダイハツが誇る軽オープンスポーツをチューニングしたこのモデルは、果たしてどんなクルマなのか? 詳細をチェックしていきたいと思います。

メーカー自らが手掛けるからこそ実現したチューニングメニュー

ダイハツのコペンには、「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」という3つのデザインバリエーションがあり、それぞれに、スタンダードと走行性能を高めた「S」グレードが用意されています。新しいコペン GRスポーツは、そんなコペンの4つ目のバリエーションモデルであり、軽自動車、オープンカーともに、GRとしては初のモデルとなります。

GRカンパニーが手掛けるカスタマイズカーは、チューニングのレベルに応じて、気軽にスポーツドライブを楽しめるエントリークラスの「GRスポーツ」、その上に位置し、操る歓びを日常的に実感できる量産型スポーツモデルの「GR」、そして、台数限定生産となる究極のスポーツカー「GRMN」という3つのラインがありますが、その名の通り、コペン GRスポーツのチューニング内容は、最もライト。価格も、CVT仕様が238万円、5速MT仕様が243万5000円と比較的手を出しやすく、GRシリーズのエントリーモデルとして、気軽にスポーツドライブを楽しめる内容になっています。

もちろん、エントリーモデルといっても、“メーカー純正チューニングカー”を多数手掛けてきたGRカンパニーのノウハウがふんだんに注入され、スポーツドライビングのカギとなる部分には、きちんと手が入れられています。例えば、ボディには専用のフロントブレースとセンターブレースを採用し、オープンカーで気になりがちなボディ剛性をしっかり確保。

さらに、フロア下面の空気の流れを整流し、ボディの接地感や操舵時の正確で軽快なハンドリングを実現する、専用の床下スパッツも採用しています。

足回りに目を向けると、強化されたボディに対してレートを最適化した赤いスプリングに、しなやかさを追求したショックアブソーバーを組み合わせ、ホイールには鍛造16インチのBBS社製アルミホイールを採用しています。また、電動パワーステアリングにも専用チューニングが施されていて、ステアリング操作に対して機敏に反応する、ライトウエイトスポーツカーならではの軽快な走りを味わえそうです。

エンジンはベースモデルと共通ですが、64馬力を発生する3気筒DOHCターボ“KF”型ユニットは、吸気バルブの開閉タイミングを変える“DVVT”を備えていて、鋭い加速には定評があります。また、CVT仕様に採用されるのは、7速の“スーパーアクティブシフト付CVT”で、シームレスな加速を楽しめるDモードと、スポーツカーらしい有段変速を楽しめるSモードとを切り替えられ、マニュアル変速も選べます。

シフトパドルも備えていて、シフトダウン時にはブリッピング制御でエンジン回転数を合わせてくれるのもうれしいところ。一方の5速MT仕様には、駆動輪に適切なトラクションを配分し、スムーズなコーナーリングと鋭い立ち上がりを実現する“フロントスーパーLSD”が装備され、走りに対する期待を高めてくれます。

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最終更新:10/21(月) 7:00
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