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交換したくてもできない なぜメーカー純正の一体化ナビ/オーディオが増えた?

10/22(火) 6:00配信

AUTOCAR JAPAN

カーオーディオ 昔は交換前提の人も

text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)

一昔前のクルマ好きにとって、新しくクルマを購入したときに真っ先に検討したのが、オーディオのアップグレードではなかっただろうか。

【写真】「外車」のほうがお洒落? 個性光るナビ周辺 (108枚)

90年代ごろのクルマに純正で装着されていたオーディオは、お世辞にもいい音が鳴るという類のものではなく、最低限の音が出るという代物だった。

オプションとしていくつか他のオーディオのラインナップもしていたが、どうせ同じくらいの費用をかけるなら自分好みのアフターマーケット品に交換したいと考えるクルマ好きが多かった時代である。

そして2000年代に入るとカーオーディオだけではなくナビゲーションシステムも一般的となり、せっかく純正オーディオがされていても交換してしまうユーザーが増えてきた。

ということで、新車の状態ではオーディオ、ナビ類を一切装着されない「オーディオレス」という仕様が一般的となっていた。

スピーカーや基本的な配線類は備わっているものの、ヘッドユニットとなるオーディオやナビは数あるオプションの中から、もしくはアフターマーケット品からお好きなものを、という配慮から生まれた方式だった。

一方でオーディオ類にこだわりのないユーザーからしてみると、別途オーディオ類を用意しなければならないというデメリットも生じていたと言えるだろう。

再び純正装着の波がやってきたが……

そして時代は流れて現在。

再びオーディオ、ナビゲーションは純正で装着される流れとなってきた。

しかし、過去と大きく違う点が1つ。それが各メーカー独自規格の形状を採用しているのである。

これまでのオーディオ類はドイツ工業規格である「DINサイズ」を採用していた。幅(横寸)180mm×高さ(縦寸)50mmを1DINサイズとしてきた。

これによって車種メーカー問わずにアフターマーケット品のオーディオ類を装着することができていたのだ。

一方、最近のモデルに採用されている純正品はインパネのデザインにマッチした専用品。DIN規格を全く考慮していないものとなっている。

一部のメーカーやアフターマーケット品ではDIN規格のオーディオ類を装着できるようなインパネが用意されている車種も存在するが、輸入車を含めアフターマーケット品を装着してくれるなと言わんばかりのモデルも少なくないのが現状だ。

確かに最近では新車を購入しても純正オプション品のナビやオーディオをチョイスするユーザーが大多数。アフターマーケットの市場も縮小化しているとはいえ、他にも理由があるのではないか。

そこで国産メーカーとしてはいち早くインテグレーテッド(一体型)オーディオを導入したマツダにお話を伺ってみた。

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最終更新:10/22(火) 6:00
AUTOCAR JAPAN

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