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チームオーダー無視は正義か悪か……ベッテル「自分のために戦うべき時もある」

11/14(木) 12:18配信

motorsport.com 日本版

 フェラーリは今季、4度の世界王者であるセバスチャン・ベッテルと新加入のシャルル・ルクレールという布陣で戦っているが、レース中に度々チームオーダーを発令している。これについてチーム代表であるマッティア・ビノットは、ドライバーをコントロールすることができれば、フェラーリにとって利益になると繰り返し主張している。

【写真】“マルチ21”騒動の2013年マレーシアGP、表彰式でのベッテルとウェーバー

 しかしながら、そのチームオーダーは時折裏目に出た。ロシアGPのスタートではポールポジションのルクレールが3番グリッドのベッテルにスリップストリームを使わせ、ワンツー体制を築くという作戦に出たが、勢い余ってベッテルが首位に立ってしまった。ベッテルはその後、ルクレールにポジションを譲るようチームから指示を受けたが、それに従わなかった。

 これはベッテルがレッドブルに所属していた2013年のマレーシアGPを思い起こさせる出来事だった。このレースでベッテルは、順位をキープせよというチームオーダーに従わず、チームメイトだったマーク・ウェーバーをパスして優勝した。

 ベッテルはロシアGP終了後にチームと議論した結果、自身が間違っていたことを認めたが、レース直後はチーム内の合意に違反したとは思っていなかったようだ。

「マシンの中では全てのことを把握するのが難しいんだ」とベッテルは語った。

「それは状況によって異なる。だから『あれは正しかった。あれは間違っていた』と決めつけることはできないと思う」

「マークとチームメイトだった時(2013年)を振り返ると、間違いなく状況は異なっている。何故なら僕たちはチームとして既に何年も働いていたからだ。僕たちの関係がうまくいっていたとは思わないけどね!」

「そしてその時(マレーシアGP)が来て、頼みごとをされた。僕はそれまで彼(ウェーバー)から何の手助けも受けてこなかったのに、なぜそれを引き受けなきゃいけなかったんだろう?」

「そういうわけで、今回は少し異なった状況だったけど、最終的に自分を守れるのは自分だけなんだ。時には自分が正しいと思ったことを貫くために、自分のために行動する必要がある。最終的にそれが正しいことだったのか間違ったことだったのかは、また別の話だ」

 ベッテルはまた、現在のF1は“チームスポーツ”の色が強くなってしまったため、ドライバーの利己的な一面があまり見えなくなってきていると語った。2015年にフェラーリに加入して以降は、特にチーム最優先である必要性を感じているようだ。

「特に現在では難しい問題のひとつだ」とベッテルは続けた。

「70年代、80年代、そして90年代と比較すると、あの頃はドライバーが主役だったように思う」

「もちろん当時もチームありきのドライバーだったが、今では昔以上に、自分をサポートしてくれる様々な人たちに対する責任があると思う」

「それは特にフェラーリで顕著だ。ここでは“チーム”が他の何よりも大きな存在だと言っても過言ではない。もちろんドライバーよりも大きい」

Scott Mitchell

最終更新:11/14(木) 12:18
motorsport.com 日本版

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