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「ウォーキング」は痩せない?効果的な方法

11/16(土) 19:45配信

All About

◆ウォーキングするだけでは痩せない? ダイエット成功のコツ

歩いているけれどなかなか痩せないという方がいます。「正しい姿勢のとり方」や「基本の歩き方」を取り入れてウォーキングしていますか?

「歩き」という日常動作を「ウォーキング」というスポーツにするには、「フォーム」がとっても大切です。

どんなスポーツにも、正しいフォームがありますよね。ダラダラした姿勢で歩いてもダイエットの効果が出るどころか、膝や腰に負担がかかり、体を壊す原因となります。

まずは、「姿勢」と「歩き方」を見直しましょう。

◆ウォーキングダイエットの効果はいつから? 痩せ始めるタイミング

ウォーキングで痩せるためのスタートラインは、「姿勢とフォーム」とお伝えしましたが、それを習得したら、効果が出るまでにどのくらいと考えればいいのでしょうか。

ダイエットで理想的な体重を減らすのは1カ月で2kgまで。

それ以上を目指すと、リバウンドを起こしやすくなったり、体調不良を起こす場合もあるので、ダイエットは1カ月で2kgまでの緩やかな体重減を目標としましょう。

ダイエット目的の場合は、毎日行い習慣化します。

ウォーキングには、色々な種類がありますが、ダイエット目的の場合は、エクササイズウォーキングを行います。

▼エクササイズ・スポーツウォーキング

歩くことを積極的なスポーツとして捉えたウォーキング法です。心肺機能、筋肉量の向上、体重減少などを目的とします。

▼健康ウォーキング

積極的な健康維持のためのウォーキング法です。

▼デイリーウォーキング

日常の買い物やお散歩など。日常動作としてのウォーキング法です。

※例えば買い物でも、スピードや歩幅をアップすれば、健康ウォーキングとなります。

▼ヴィジュアルウォーキング

モデルウォークやパーティなどでエレガントに魅せるウォーキング法です。

◆ウォーキング1時間の消費カロリーは?

ウォーキング1時間の消費カロリーを検索される人が多いようですが、ダイエットとしてウォーキングを行う場合、エクササイズ・スポーツウォーキング、つまり時速7.2km(6.3メッツ)で3.6kmを30分間歩くのがおすすめです。これでごはん1杯弱が消費されます。

▼エクササイズ・スポーツウォーキング

180kcal(ごはん軽く1杯程度)を消費目的にする場合、時速7.2km(6.3メッツ)で30分実施し、3.6kmを歩きます。つまり、1時間の消費カロリーは360kcalですが、エクササイズウォーキングを1時間続けるのは負担になるので、30分のウォーキングを毎日無理なく続けるほうがおすすめです。

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最終更新:11/16(土) 19:45
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