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首都高3号下りに「渋谷入口」誕生! 渋谷からC2行けます ただ月1回の閉鎖に注意

2019/12/10(火) 15:06配信

乗りものニュース

渋谷~羽田、C2経由で6分短縮

 首都高3号渋谷線の下り「渋谷入口」が2019年12月19日(木)午前2時に開通します。それに先立ち報道陣への現場公開が12月10日(火)に行われました。

【写真】都会のど真ん中にできた下り「渋谷入口」

 新しい渋谷入口は渋谷駅の東側、六本木通り沿いの渋谷2丁目交差点付近に設置されます。

「3号線の下りは渋谷界隈に入口がなく、ここから西の大橋JCTを越えた先の池尻が唯一の入口でした。渋谷入口ができることで、六本木や渋谷から郊外へのアクセス性が向上するほか、大橋JCTからC2中央環状線で北にも南にも行くことができます」(首都高速道路 東京西局プロジェクト本部長 高橋三雅さん)

 この渋谷入口の建設は、C2をより使いやすくする「機能強化事業」の一環です。これまで渋谷方面からC2を利用する場合、一般道を大橋JCT以西まで迂回して上りの三軒茶屋入口から首都高へ入り、いったん東へ戻る形で大橋JCTを経由する人もいたそうです。しかもこのルートは、大橋JCTを先頭とする上り線の渋滞に巻き込まれることもありますが、下り渋谷方面からC2の北行きおよび南行き方向は、比較的空いているといいます。

 大橋JCTの東側に下りの渋谷入口ができることで、たとえば渋谷と羽田空港のあいだの所要時間は、従来のC1都心環状線経由から、C2経由で約6分短縮されるとのことです。

「月1回閉鎖」のワケ 狭さならではの事情

 今回の渋谷入口は、片側3車線ある六本木通りの1車線を転用する形で建設されました。首都高の本線と一般道に挟まれた極めて狭い立地条件のため、特殊な構造がとられており、利用の際には注意点も存在します。

 まず料金所の構造。1車線ぶんのスペースだけでは足りないため、料金所が掘割の下を通る首都高本線の上空に「張り出す」形で建設されています。そのうえで、ETC・現金兼用の「1レーン1ブース」料金所が設置されました。

 通常、料金所は2レーン以上が確保されますが、1レーン1ブースという最小単位の構造は、首都高では2例目。「ETCの普及もあって可能になった構造」(首都高速道路)だそうです。

 また、この下り渋谷入口は開通後、毎月1回、原則として第2日曜の夜間時間帯に通行止めとなります。ETC設備などの定期点検によるものですが、2レーン以上ある入口ならば1レーンずつ交互に行えるものの、ここは1レーン1ブースのため「入口通行止め」という形を取らざるを得ないのです。このため、料金所に埋め込まれる形で設置される軸重計(車両の重さを計る装置)なども、構成部品が少ないメンテナンス性のよいものを使用しているといいます。

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最終更新:2019/12/10(火) 21:29
乗りものニュース

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