ここから本文です

【ゴルフルールクイズ】カップに蹴られた球がくるっと回って足にコツン! 処置は!?

2019/12/14(土) 6:31配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

パーパットは、ショート気味……。「あ~、止まっちゃった!」「う~ん、あと一歩! 惜しい!!」

「この距離なので、先に入れさせてもらうわね。お先です!」「はーい、どうぞ~」

「うそー! ミスヒットしちゃったみたいで、ボールがカップに蹴られて戻ってきちゃった! しかも私の足に当たったんだけど……」

グリーン上で打った球が、偶然自分の足に当たったらどうなる?

パーパットはわずかにショート。先にタップインしようとしたところ、まさかのミスヒット……。ボールはカップのフチを回って、なんと自分の足に当たってしまった! 今度は外さないようにと慎重に打とうとしたのだが――。

A.ストロークはカウントせず元の位置にリプレース
B.1打罰で元の位置にリプレース
C.ストロークをカウントし、止まった位置からプレー
D.ストロークをカウントし、1打罰で止まった位置からプレー

正解はA、「無罰でリプレース」。旧ルールでは、プレーヤーがグリーン上でストロークした球がプレーヤー自身によって偶然方向を変えられた場合、1打罰であるがままに打つ必要があった。しかし新ルールでは、グリーン上で打った球が自分に当たった場合、そのストロークはカウントせず、元の箇所にリプレースしなければならない(規則11・1b 例外2)と定められた。

週刊ゴルフダイジェスト12/24号「ゴルルと新ルール。」より。監修・小山混、撮影・姉崎正

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:2019/12/14(土) 6:31
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事