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森口博子がエンジンに!? 80年代から90年代のイケてる軽自動車5選

2/7(金) 14:10配信

くるまのニュース

乗用車全盛期でも売れた、昭和の名軽自動車たち

 近年の新車市場では、軽自動車の販売が好調です。現在の軽自動車は「広い室内空間」「走行性能の向上」「充実した装備」が揃ったコンパクトカーにも引けを取らないほど総合的なパッケージが向上しています。

【画像】懐かしすぎる! 80年代から90年代の軽自動車を見る!(16枚)

 しかし、ひと昔前の軽自動車には「狭くて非力」といった、現在とは真逆のイメージがありました。そんな時代でありながらも、販売が好調だった1980年代から1990年代の軽自動車を5台紹介します。

●ホンダ初代「トゥデイ」

 当時、ホンダが約11年ぶりに発表した軽自動車が、3ドアハッチバックの軽ボンネットバンのホンダ「トゥデイ」です。

 初代モデルは丸いヘッドライトが特徴的で、エンジンを前傾させエンジンルームの全長を抑えることで室内空間を広くすることを実現しています。

「ニュー・スモール」のキャッチフレーズが有名で、女性向けの装備やカラーラインナップの追加をしたことで、おしゃれなクルマとして認知されることとなりました。

 当時のCMには歌手の今井美樹さんが起用され、「青山育ちのハンサムです」といったフレーズがいまでも記憶に残る人もいるのではないでしょうか。

 グッドデザイン選定商品にも選ばれたこともあり、ルノー初代「トゥインゴ」のデザインにも影響を与えたともいわれています。

●スズキ3代目「アルト」

 いまでも人気車種として名を馳せるスズキ「アルト」は、1979年以来から現在まで続くロングセラーとなっており、「軽ボンネットバン」とよばれるジャンルを作り出しました。

 乗用車並みの居住空間を目指して設計された3代目アルトは、軽自動車では珍しい回転ドライバーズシートやスライドドアを採用するなど、走りだけではなく使いやすさにもこだわった一台となっています。

 発売当時のCMでは「パリにも似合う使いよさ」をキャッチフレーズとし、女性をターゲットに販売台数を大幅に伸ばすこととなりました。また、当時の大人気アイドルであった浅香唯さんがCMに起用されたことも話題になり、「アルトのモデルはあなたがいい」というフレーズも多くの人々の記憶に残りました。

●ダイハツ初代「ミラ・クオーレ」

 現在 でも人気「ミラ」シリーズの初代は、1980年にミラ・クオーレの名称で登場しました。当時は物品税がかからない商用車バージョンとして、4速MTとイージードライブ(セミAT)の2タイプを販売していました。1982年に車名をミラに変更し、2018年の生産終了までダイハツの看板車種として活躍しました。

 CMは当時の人気アイドル岡田奈々さんが出演し、「小さなクルマの大きなスペース」がうたい文句の新感覚「1.5BOX」として話題になりました。

 狭くて人が乗るだけで精いっぱいだった軽自動車が多いなか、トランクに荷物が積める広いスペースが設置されたことで爆発的な人気を獲得したようです。

 ちなみに、当時の車体価格は49万3000円と、当時でもかなりの低価格となっていたようです。また、ウォークスルーバンと呼ばれる、人が立ったまま車内を移動ができるモデルなども登場しました。

 4代目ミラのCMには森口博子さんが起用され、元気な森口さんがエンジンルームに入る「森口エンジン」といったCMも話題になりました。

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最終更新:2/8(土) 14:59
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