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庶民の足車がとんでもない事に! 大衆車ベースのスペシャルモデル3選

3/23(月) 16:10配信

くるまのニュース

ただのコンパクトカーがスゴイことになった!?

 安価で比較的コンパクトなクルマを「大衆車」や「ベーシックカー」と呼び、世界中のメーカーから販売されてきました。

【画像】日本を代表するじゃじゃ馬モデルとは!? ヤバすぎる大衆車を見る(15枚)

 これまで、その大衆車をベースとした派生車が数多くつくられてきましたが、なかには驚くほど手が加えられたモデルも存在。

 そこで、過激な性能や斬新すぎる見た目が与えられたコンパクトカーを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「マーチスーパーターボ」

 日産初代「マーチ」は、次世代のコンパクトカーとして1982年に発売され、世界戦略車として国内のみならず欧州などでも大ヒットを記録。

 なかでも外観はイタリアの著名なデザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロの手によるもので、奇をてらわないシンプルな造形が高く評価されました。

 1985年には、国産車のターボ化の波に乗って「マーチターボ」を発売し、1988年にモータースポーツベース車の「マーチR」を発売。

 マーチRはFFながら主にラリーへの参戦を目的に開発され、エンジンは930cc直列4気筒SOHCを搭載し、ターボに加えてスーパーチャージャーが装着され、最高出力は110馬力(グロス)を発揮しました。

 低回転域ではスーパーチャージャーにより過給し、高回転域はターボによって過給することで、全域で高出力が得られる仕組みです。

 そして、1989年には、このマーチRをベースに公道走行に適した仕様とした「マーチスーパーターボ」が登場。最高出力は110馬力とマーチRと変わらず、普段使いできるよう装備が充実していました。

 なお、マーチが57馬力でしたから、マーチスーパーターボはじつに2倍近い出力を発揮していたことになります。

 車重は770kg(5速MT)と軽量で、加速は1.6リッタークラスと同等以上でした。しかし、パワーステアリングは設定されておらず、ハイパワーなFF車ならではの神経質なハンドリングで、ドライバーの技量がためされるクルマとなっていました。

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最終更新:3/23(月) 16:10
くるまのニュース

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