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若年層向けの新SNSや副業制度構築サービスなど これからの時代をけん引するビジネス

4/27(月) 17:00配信

アスキー

デジタルガレージは4月21日、アクセラレータープログラム「Open Network Lab」の第20期の成果報告イベント「Open Network Lab 20th Batch Online Demo Day」を開催した。本稿では、スタートアップ6社によるプレゼンの模様をお届けする。

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 デジタルガレージは4月21日、アクセラレータープログラム「Open Network Lab」の第20期の成果報告イベント「Open Network Lab 20th Batch Online Demo Day」を開催した。
 
 2010年から開始したOpen Network Labは、今年で10年目を迎え、これまで支援してきたスタートアップは117社にのぼる。今期20期は120社の応募があり、20~30代からの応募が多く、HR関連、インバウンド、ヘルスケア、ファッション領域に増加傾向がみられたとのこと。Demo Dayでは、採択された7社のうち、6社のピッチが実施された。
 なお、今回のDemo Dayは、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、4月7日に政府が発令した「緊急事態宣言」を考慮し、会場を設けないビデオ配信の形式での実施となった。本稿では、登壇した6社のプレゼンの模様をお届けする。
 
ウェブ広告と同じ感覚で屋外広告を運用できる
 「PalledAd」は、屋外広告の自社運用を可能にするというプラットフォーム。
 
 屋外広告は、エレベータサイネージやタクシー内広告などと対照的に、一般事業者にまだ有効に活用されているとはいえない。その理由は、オンライン広告と違い効果測定やデータの可視化への取り組みがなされていなかったことや、投資額に見合った成果が得られるかどうかのシミュレーションが難しいこと。また、広告を配信する窓口がバラバラであるため、直接広告枠を買うのが難しいことなどが挙げられる。
 
 PalledAdは、独自の「媒体評価システム」でウェブ広告と同じように広告を配信できるようにするプラットフォーム。媒体評価システムは、「人流データ解析による通行量分析」と「アイトラッキングによる視認率モデル」を掛け合わせたもので、広告配信者は、ウェブ広告と同じ感覚で、予算とターゲットを指定して最適な屋外広告キャンペーンを計画し、代理店を介さないで広告を展開できるとしている。
 
 現在、国内の広告代理店3社と商談中で、媒体オーナー10社から問い合わせが来ているとのこと。
 
「ストクる」という新しい検索方法のためのSNS
 SignPlaceは、街にあるお気に入りスポットを蓄積・共有できるSNS。
 
 最近の若年層は、Instagramにおける「#ハッシュタグ検索」で店や施設を探すことが多いという。しかし、その利用が進むにつれて無関係なハッシュタグが増え、本来望んだ検索結果にたどり着けない「ハッシュタグ汚染」と呼ばれる現象が起きて、ユーザーは不便を感じているという。
 
 そのため、自分だけのデータベースを作り、そこから必要に応じて情報を取り出す「ストクる」という検索方法が浸透しているという。ストクるは、自分個人だけにとどめおきたいものと、友だちと共有したいものに別れ、これにより10代を中心にInstagramとGoogleマップによる飲食店検索率が伸びているのだそうだ。
 
 しかし、それらのサービスはそもそもストクるためのサービスではなく、Instagramは営業時間や店舗情報を改めて別のツールで調べ直す必要がある、LINEは過去にストックした情報を探し出すのが大変、Google MapsはSNSではないため友人やインフルエンサーのオススメから欲しい情報を集めることができない、といった課題があるとのこと。
 
 SignPlaceは、友達と一緒に楽しめるストクるサービスとして開発。マップ上にフォローしたユーザーの投稿や自分のお気に入りの投稿が表示されるため、位置情報や店舗情報を再検索する必要がなく、ハッシュタグ汚染の影響も受けにくいという特長を持つ。また、お気に入りの場所のデータベースを作成して友達とシェアすることもできる。インフルエンサーも多数利用しており、現在総コンテンツ数は1万5000件を突破したとのこと。
 
宿泊施設のチェックイン業務を3分の1に削減
 aiPassは、旅行者のスマホを活用した宿泊施設向けスマートオペレーションサービス。
 
 宿泊施設には多くのベンダーやシステムが混在しており、アナログなオペレーションも多い。特にチェックインは、未だに紙を用いることが多く、自動チェックイン機は1台500万円と高価で導入も進まないうえ、使い勝手もよいとはいえないとのこと。
 
 aiPassは、最大のアナログ業務であるチェックインの課題を解決するために開発したという。旅行者はスマホを使って事前チェックインからチェックアウトまでが可能で、宿泊施設側も新たな設備は不要とのこと。2月に公開したプレビュー版では、従来18ステップあったチェックインやチェックアウトのプロセスを、6ステップにまで減らすことに成功したという。また、すべてのオペレーションを一元管理することで業務効率化を図れるほか、これまで紙や内線で提供していた館内案内、観光案内、評価などのサービスをスマホ上で提供できる。
 
 現在はホテル運営会社4社とPoCを進めており、ホテルごとに求められる追加機能(決済、スマートキー、館内リクエストなど)を、aiPassに追加できるプラグインとして共同開発している。
 
企業ごとの副業制度構築から補償までを支援
 フクスケは、大企業の副業制度構築、運用、事故補償まで対応したフルマネージド型副業クラウドサービス。
 
 2018年に解禁された副業制度は、2027年には全従業員への展開が目指されている。その一方で、企業にとっては従業員の隠れ過重労働、副業を踏み台にした反社会勢力の侵入、営業秘密の情報漏洩などリスクも高まる。リスクを最小化するために、企業は適正な副業制度を構築・運用する必要があるが、これには最新の労働法に沿った専門知識が必要で、企業の人事部門だけで整備するのは困難だという。
 
 フクスケは、200件以上の事故事例をもとに作成された、弁護士や社労士監修のフレームワークを使って独自の副業制度を設計できる。厚生労働省の副業ガイドラインにも準拠しており、クラウドサービスであるため、今後レギュレーション変更があった場合も対応可能としている。また、社員からの副業内容の入力に応じて、第三者視点からリスク判定するサービスのほか、フクスケのリスク判定を受けたホワイト副業には、独自の損害保険も提供する。
 
ペット保険の利便性向上と保険会社の業務効率化を両立
 アニポスは、ペット保険の利便性向上とペット保険会社の業務効率化を実現するサービス。
 
 日本のペット保険の加入率は7.7%と、13頭に1頭が加入している計算になるが、「保険に入っていることを忘れていた」「申請方法が難しい」「申請が面倒」という理由から、保険金の未申請数は年間100万件にも及ぶという。一方、保険会社も業務設計がアナログで、飼い主の利便性向上を図ると業務コストが増加するという課題がある。
 
 アニポスは、動物病院でもらった診療明細書の写真を撮るだけで保険金清算が完了する飼い主向けのスマホアプリサービスと、保険金清算に必要な申請の受理・データ入力・査定業務を独自開発のAI-OCRにより自動処理する保険会社向けサービスを提供している。
 
 AI-OCRはペット保険に特化しており、これまでのペット保険会社のアナログ業務を省力化しつつ多くのデータを取得できるとしている。現在、国内のペット保険会社6社と商談が進行中で、うち1社とはデータ学習や経営インパクトを検証するPoCを実施中とのこと。
 
ロサンゼルスを拠点に300種以上の日本酒を販売
 Tippsyは、アメリカ ロサンゼルスで展開する日本酒ECプラットフォーム。
 
 近年アメリカでは、日本酒はワインに近い飲み物として認知されてきており、ワインカテゴリーではロゼやスパークリングを抜く成長市場として注目を集めているという。しかし、800人の消費者にアンケートしたところ、レストランで日本酒を飲んだこともあるものの、買う場所が近くに無かったり買い方がわからなかったりという理由から、ストアで日本酒を購入した人は少なかったとのこと。
 
 禁酒法時代に生まれたアルコールライセンス制度や、小売店の州外発送に対する制限などが、アルコール飲料のサプライチェーンやブランドコミュニケーションに影響し、これまで日本酒の効果的なマーケティング展開を阻んできたという。
 
 Tippsyは、300種類以上の日本酒を販売するほか、毎回異なる銘柄が送られてくるビギナー向けのミニボトルサブスクリプションサービスも用意し、日本酒に不案内なアメリカ人にも味の違いをわかりやすく紹介している。
 
 これまで日本酒を買いたくても買えなかった顧客を得たことで、Tippsyはローンチから1年間で月商が当初の5倍の9万米ドルにまで成長したという。これまでにシードラウンドで50万米ドルを調達しており、年内には売上10億円規模を目指し自社ブランドを立ち上げることを目標としている。
 
 Open Network Labは、今回ピッチを実施した第20期のスタートアップへのフィードバックコメントを募集している。各スタートアップへの意見やマッチングを希望する場合は、アンケートフォームから回答できる。
 

文● ASCII

最終更新:4/27(月) 17:00
アスキー

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